ポン、ポッポン、フゥ〜★

朝起きて、ちょっと加筆。(まだ書くこと、尽きないよ!)

私の今年のエンタメ始めはNEWSコンです。
この冬コンは超・激戦だったらしく、落ちた方も多いと聞く中、私は美しく着飾ったアリンコちゃん、ヒナリちゃんと一緒に行ってきました。なんと、この私の名義が!それなりに結構なお席を引き当てていたのです。ご存知の人も多いですが、運の悪さは誇れるこの私が・・・奇跡。

良いお席という事は、きっとかわいい姿で来るであろうNEWS担の二人の姿を想像し、そんな二人の横で浮かない程度の格好に合わせて行くつもりがこの寒さ!どういう事よ!出かけに雪まで降ってきてるじゃないのよ!!
関西ジャニ部のファッション部長の言い付け『冬でもノースリ、夏でもファー』は遵守するも、とてもスカートでフリフリと行ける気候ではありません(「嵐なら行くくせに!」とか言わないの!)。
昨日のバーゲンの戦利品、MERCURY DUOのパンツにLEST ROSEのノースリセーター。髪は軽めにアップして(ジム帰りで城ホールに行ったのでストレートに延ばす時間がなかったの。)開演前はカーディガンを羽織り、防寒重視で挑みました。IMPで軽く食事をしていたら、二人が到着。天使さん(アリンコちゃん)と小悪魔ちゃん(ヒナリちゃん)な感じで、やっぱり気合い入ってました。
二人ともかわいいでやんの〜〜。

そこで、開演前までゆっくりと時間を潰しました。
アリンコちゃんには昨日起こった不思議な出来事を報告です。
昨日、バーゲン会場で品定めをしているとき、nanoを全曲シャッフルモードにしていたのですが、なんか、NEWSのかかる割合が多かったのです。今、890曲くらいnanoに入れてるのに、その中から26曲しかないNEWSがかかるのです。そして、『疾走Friday Night』の曲始め、亮ちゃんの声が聞えてきた瞬間にアリンコちゃんからのメールを受信。で、その後、アリンコちゃんと何回かメールのやり取りをしていたのですが、「恋焼け」が流れてきたときに受信したりと、なんかの縁なのか、妙にアリンコちゃんと亮ちゃんが関連づいてました。
そして、今日の朝、テレビ付きのバイクを漕いでいたときに、ハワイ入りした風っ子の写真もたまたま見れました。かわいいニノ、モデルズのお二人もかっこよく、ほんのり幸せなじかん。
およ!今日は私も、いい事ありそうだ!(←単純)
ヒナリちゃんにもお年玉替わりのWaTカードで幸せのおすそ分けです。

テンション高く3人で向かった大阪城ホール。
席についてビックリ・・・!!!!
ここ??本当に??
ど、ど、どないしましょーーーー!!

えー、もう、そりゃ嵐でこの席なら、確実に私のカラダはおかしくなっています。
開演前に、泣くね。いや、その前に、吐くね☆
現に横の二人のお嬢さんも胃をきりきりさせていた模様。

で、ここからNEWSコンの様子。ネタバレありです。
今回のグッズは黄緑メインのPOPな迷彩に、コンサートのテーマでもある「善悪」を象徴するように、ハートにこうもりの羽をつけたイラストを交えて「I NEWS」というのがロゴでした。
NEWSは毎回POPでCUTEなテイストですが、今回もそれを踏襲していました。
まぁ、私たちの年齢には合わないとは思うけど、若い子が持つとかわいいだろうなと思って見ていました。

まず、会場は「十字型」です。メインステ・バックステ・センター・左右に伸びた花道の先にもステージがありました。
メインステージは蔦が絡まる古びた洋館のイメージ。下手は「善」、上手は「悪」を現しているよう。上手の方の窓が暗い感じになっていたように思います。

客電が落ちると、まず各メンバーのアップがスクリーンにどどーん!と登場。このときのシゲがときめき級のかっこよさです。
会場が再び暗くなると、メインステージの中央に立ち並ぶ7人の姿が浮かびました。まずは、「Devil or Angel」。ラメがいっぱい織込められた金と紫の衣裳がとってもゴージャス!続いて「紅く燃ゆる太陽」。2曲目で会場にメンバーがちらばります。私達はバックステージに近いところだったのですが、やん!やん!最初からテゴにゃんは来るわ、Pちゃんは来るわ、なにやら大盤振る舞いです。そして、亮ちゃんは近くでセクシーに腰を動かしたダンスをアドリブでやってくれていました。うわっ!エロっ!!(でも、相当にステキ…)

ここからは、ダイジェストで、、、
その前に、ライオン丸のように思えたくちゃのの髪型も、あら!よく見ると中々のかわゆさではないですか!そんなくちゃのエピは後ほどたっぷり書きます。この子の「きっと今まで生きてきた中で“うわっ!やっちまったよ〜〜!”ランキングの1位」に輝きそうなほどの極ウマな事件がありましたので(笑)

順不同で思いつくまま・・・。
【メンバーの印象】
・Pちゃん、なんだか逞しくなったね!去年は華奢な印象があったのに、腕とか胸板とかに筋肉がついててホレボレするお姿に。そして、やはり「かっこいいオーラ」がガンガンに出ていました。黒髪の奥から覗く切れ長の目でコッチを見られたら、ちょっと緊張。
でも、一言、言いたい!! 「ショックミー!」は一緒にやりたいの、私も!!・・・ダメ?

・慶ちゃん、進行役が馴染んできたようで、随分とMCを安心して見れるようになりました!亮ちゃんとのコンビ曲、踊ってる姿を見ていて「あっ、この手足の使い方、好きなタイプだ、私!」 そう、手足の長い人がゆ踊る姿の『間』みたいなものが、慶ちゃんにもあるんですが、それが好きだと思いました。

・くちゃのは今日の主役。最高にかっこよくキメルはずのソロも、くちゃのお得意のラップもフェイクも全てを犠牲にして『技』を生み出したと言っても過言ではないでしょう。本当はキメキメバージョンのも見たかった。くちゃのの珍しい一面を見れたけど、いつもの見せ場的なものを堪能できなかったのは、ちと、残念。

・亮ちゃんってば、根っからのいたずらっ子。くちゃのを、、、いや、今日の2部を作り上げたのは、このお方の煽りなくしては、ありえません。アンコールではてごにゃんに水をぶっかけ、ぶっかけられ、きゃはきゃはと笑う姿と、パシっと決めた姿のメリハリが恐ろしくある人。

・マッスーの福福しい笑顔で1年が始まるのは、嬉しいと思う。歌もだけど、ダンスも高水準を常にマークし続けているのにプラスして、今回は果敢に自分から笑いをとりに行ってました。年始早々、チェリッシュを踊るマッスーで大爆笑することになろうとは。

・シゲのキャラはどこで固定されるのか、いまだ謎。早口でガッガッガッと喋る王子さまは、多機能搭載な最高品質なはず。ところが、その事実が非常に表に現れにくい。なんでか、見た目のかっこよさから何割かさっぴかれたシゲがステージの上にはいてたりするんだなぁ。でも、そんなシゲから目が離せない。

・今日の最優秀“かわいこちゃん”賞。てごにゃん。まず、バックステ近くにきたとき、キラキラな目を細めて、手を振ってる姿と、そのとき立ったりしゃがんだりしていたので、そのたびにサラサラと揺れていた髪を見て、「うわっ!子犬がいるよ!」と思ってしまったのがダメでした。ハァ・・・。かわいい・・・。

【始まってすぐの一人ずつのMC】
・Pちゃんがさらっと終わらせた後、くちゃの、「今日はオレがぜったい帰さないからな!(うろ覚え)」とか、なんとか言っちゃって、お嬢様方の悲鳴。
・さらにてごにゃんも、そんな感じで愛の言葉をささやいて、大照れしちゃって、大慌てで舞台裏へ(かわいい!)
・マッスーが急に「増田の“ま”は、「待ってたよ」のま!増田の“す”は「好きだよ」の“す”!増田の“だ”は「大好きだよ」の“だ”!」と、あいうえを作文を言い出した!
・後を受けた亮ちゃん、「錦戸の“に”はNEWSの“に”!」からはじまり、「しんどくない」「きもくない」「どうしたらええねん!(怒)」
・さらにシゲ、「辛い」「とうがらし」「(忘れた)」でオチが付けれなかった(と思う)。なので、追加でおしゃべり。「みんな誰見に来たの?(会場:「シゲー!」)Pちゃんとか書いたうちわ持ってシゲー!って、八方美人め!みんなお目当ての人の一瞬一瞬を逃さずに見てね!(この後)野ブタパワー、注入!」・・・オマエがやるのか?
・慶ちゃん開口一番「あけおめ!ことよろ!」・・・口に出して言うってば、アンタ!「がんばって、いきまっしょい!」・・・オマエがやるのか?Part2

【善悪の戦い(人の心に潜む「善」と「悪」の魂をそれぞれ一人二役で演じる)】
・トップに出てきた「悪チーム」→Pちゃん、てごにゃん、くちゃの
・Pちゃんがおなじみの手品トリックでハコから消えた!善チーム亮ちゃん登場
・くちゃのは棺桶に閉じ込められた。→善チームのシゲが登場
・てごにゃんはそのままで、マッスーが登場?
・「善」なのに、ピストルをぶっ放して、悪チームを退散させるって・・・。
・亮ちゃんがてごにゃんを追っかける。てごにゃん、捕まる。亮ちゃんが蹴る!殴る!逃げるてごにゃん。捕まえて追い立てて箱に閉じ込める亮ちゃん・・・。どっちが善か悪かわかりません・・・。
・てごにゃんの入った箱から、しゃらくさいサングラスをかけた慶ちゃん登場。
・慶ちゃん・・・(遠い目)。
・I・ZA・NA・I・ZU・KIの「口吻を〜〜〜」のシゲのしぐさは、食事を目の前にして涎をふいているようだ。
・シゲ・・・(遠い目)。
・(慶ちゃん+シゲ)×ヘタレ度×0.7=サクライショウ つまり、ダイスキよっ!!!
・結局、「善」が勝って、「SHOCK ME」へ。メタメタ好き!で、Pちゃんと一緒に「♪ショックミー!(首を掻っ切る)」をすると、MCで「そこはマネしないでいいよ。・・・かわいくない。」ってさ!チッ。

【各メンバーソロ曲(および、コンビ曲)】
・てごにゃんは、ダメです。あんなにステキにお歌を歌ったら、、、一瞬、ジャニコンに来ていることを忘れてしまった。(どこのアーティストですか?あのカワイコちゃんは!)
・マッスーとシゲのコラボソロ。マッスはネオジャパネスクって感じで、はっぴにで和太鼓を叩きつつ。シゲはビジュアル系バンドの王子様って感じのイデタチでギターを抱えてロックを。王子様に萌え。
・てごにゃんとマッスーで『増田と祐也』で「砂時計」も切々と歌い上げ、聞かせてくれました。
・くちゃの、アダルトな感じのダンスミュージックで歌い踊るのですが、自らが蒔いてしまった種(その種を発芽させたのはマッスー・シゲで、育てたのは亮ちゃん)のお蔭で、団結&大爆笑な1曲に。
・慶ちゃんと亮ちゃんは二人でコンビ曲に。赤の慶ちゃん、青の亮ちゃん。スパニッシュな曲でダンスもフラメンコ風な振りも取り入れつつ。左右のステージに分かれて踊る二人ですが、メインのスクリーンでは二人が一つの画面に納まってまして、そこで映っていた二人の映像が素晴らしかった!ホント、二人で踊る姿がかっこよかったの!
・Pちゃんはエミネムみたいな感じの曲調。ターンテーブルを使ってスクラッチ(の振りだろうな、あれ。)をやったあと、ダンサーを従えてブラックアダルトな曲を披露。バクステ側が後半のメインでしたが、間近で見れて、やった〜!

【メインのMC】
・大阪空港での出来事(フン!書くのも嫌だわ!)追っかけは禁止だし、失礼な行為はやめようよね。
・ガチバカの宣伝。
・大阪マエノリータ組みは大阪で何やってたか?P:「SMAPさんのDVD見てた。でね、その中でやってたんだけど、1回うちわでみんな一斉に仰いでみてくれる?(仰ぐ)あー!本当に風が来る!」ま:「これが原因で、ウチワ壊れた人、一人くらいは出たよ、きっと。」
・そこでくちゃのが問題発言。「ジャニーズの法則ってあるよね!絶対曲中に『ポン、ポッポン、フゥ〜』って入るの」得意満面に喋る。
・「Bメロとかだよね!」とPちゃんがのっかる。
・シゲとマッスーが耳打ち。で、大爆笑。ま:「これだったんだ!!草野がね、本番前寝てたときに、手に『ポポンフー、必ず言う』って書いてあって、何だこれ?意味わかんねー!って思ったけど、これで言おうと思ってネタをメモってたんだ!」シゲ:「そう、それ、ビデオにも多分撮ってるよ。でも、何の意味か全然わかなんなくって、、、」
・「あー、こんなとこでバラすなよ!!」と、焦るくちゃの。さらに、「あっ!だから、オレが起きたとき、シゲが「パパフー」とか、そんなこと言ってたんだ!」
・ツッコミ担当亮ちゃんが登場。「オマエ、それくらいのネタ、覚えとけよ!・・・(ニマッ)じゃあ、みんな草野のソロとか、草野が歌うときは、リズムがなんであれ、ポン、ポッポン、フゥ〜〜〜ってやってあげてね!」
・「いやだって!もう!」とさらに焦るくちゃの。
・「曲がどんなだって、みんなでやってあげてね!」と煽るメンバー。
・「ポポンフー・草野ってウチワとか、できるよね。」と、さらに煽るメンバー。
・「うわ〜〜〜っ!!!もう、最悪!!そんな風に言われる身にもなってみろ!!」と、嘆くくちゃの。
・悲劇はこのMC明けのくちゃのソロから始まる。
・MC他のネタ
・チェリッシュでのガニマタ全開で踊るマッスーの足に注目!(その後のチェリッシュで、実際、むせるほど笑った。)
・シゲの寝起きどっきり編(寝てる間にメンバーによって時計を進められていた)。シゲはいじられキャラなのかい?

【ポン、ポッポン、フゥ〜★顛末】
・結局、まったく合わないダンスミュージックにも関わらず、くちゃのソロは会場一致団結で「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・くちゃのが歌うところは、曲が変われど「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・亮ちゃんが煽る、煽る、「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・くちゃの、受難。やめない会場に対して、歌詞で替え歌にしてまで、「ポン、ポッポン、フゥ〜★はやめて!!」と懇願。
・ところが、メンバーも替え歌で対抗して、またもや、メンバーと会場中が「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・アンコールの掛け声も「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・結局、後半の曲は大半が「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・諦めたくちゃの、最後は自ら「ポン、ポッポン、フゥ〜★」
・締めは「オマエラの【ポン、ポッポン、フゥ〜★】はしっかり受け止めたぜ!!」
・さらに「ポン、ポッポン、フゥ〜★で、自前のベルトを壊しちゃったよ・・・」

大爆笑でした。
えー、えー、そりゃ、会場中が一つになって、メチャクチャ盛り上がりました。
その様子には、くちゃののみならず、Pちゃんまでもが笑って歌えなくなる始末。
最後は、何かの宗教の呪文のように「ポン、ポッポン、フゥ〜★」

※で、私、なぜか最初にエントリーしたとき、間違えてタイトルつけちゃった。てへ(>_<)
正しくはこっちです!

【後半ツボ】
・てごにゃんとPちゃんのトロッコ上での「ナンデナンデ〜〜」。萌え。
・後半はすべて「ポン、ポッポン、フゥ〜★」に持っていかれて、覚えちゃいない。
・演奏がFIVEだったので、紹介時は自分内のテンションがガーっ!(まきのん!)
・最後は「オレたちが、NEWS、フォォ〜〜〜〜!」
・アンコールは2回。
・アンコールでペットボトルの水をかぶるPちゃん・亮ちゃん。
・亮ちゃんはてごにゃんに近づき、水をうしろからぶっかける。
・てごにゃん、慶ちゃんを誘って反逆。ダッシュで逃げる。

終わった後、3人で酒→デザートとハシゴして、帰宅しました。
途中、知らない曲だと思っていた「NANDE×2 DAME」、私、知ってました。
というか、知らないんじゃなく、聞いてない・・・。
だって、ウチのiTuneの設定が、ほら!!

チェック外れてる・・・ダメじゃん。

では、今日はこの辺で終わります。
ふぅ〜〜。久しぶりに長編ニッキを書いたよ。
眠い!寝る!!
明日のNEWSコン、きっと楽しいだろうな!行く人、楽しんできてね〜〜!

あっ、ニノが日本に帰ってきたみたいよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
で、追加でここからは、NEWSコンの感想です。
私はこれで3回目のNEWSのツアーでした。
去年の冬、春、今回・・・。毎回面白さがグレードアップしていくのがわかります。
メンバーの役割とか、客席の盛り上げ方とか、数をこなすうちに身についたんだね、きっと。

嵐もそうだけど、NEWSもファンの子を見るときの顔が「嬉しそう」っていうのが、何よりステキだと思います。自分達がやっているものを「観て」もらう事にプラスして「一緒に楽しんでもらう」っていうのを念頭において作っていってるのが良く分かるんですよ。だから、ちゃんとファンの顔を見て、「楽しんでる?」って確認をいれてくれているというか。それでお互いがニコニコとできるってのは、幸せな空間だと思うのです。
ホント、NEWSはこの後、まだまだ大きくなっていってほしいグループです。

で、気付いたのですが、NEWSのファンはオシャレさんが多い。
グループによっては、「Gパン・Tシャツで思いっきりライブ仕様」だったり、「防寒重視。見た目は気にしちゃいません」だったり、「えっ?はあ〜〜、まぁ〜〜個人の好みですが・・・」と思うような服装とか、色々いるのですが、NEWSは大抵、かわいい子が多いという印象。
なぜか、「CECIL Mc BEE」率が高いみたい(紙袋所持者が多かった)
ちなみに、嵐さんはというと、NEWSより若干年齢層が高いから落ち着いている方は多い気がするものの、やはりオシャレさんが多い気がします。

あー、嵐コン、行きたいよ!!
フガッ!