レッツゴー!!

投稿日:

今日、朝っぱらから、今もずっと、頭の中は「バンビーナ」。
ギターのフレーズがぐるぐると回っているのも嫌ですが、末っ子’sが「レッツゴー!!」と意気ってるのを、リアルに思い出せる方がタチ悪い。
だって、あんなのを思い浮かべたら、つい、吹き出しちゃうわよ。マジ、あれ、ダメだわ!!!

ニノの「オレ、やってやったよ!!」ってな笑顔と、大爆笑のマツモっちゃんの顔がセットで浮かんでくる。
ホント、この二人のかわいさは勘弁です。
だって、頭に浮かんだ瞬間、猛烈な笑いに襲われ、一人勝手に挙動不審な事をしてしまうんだもん。
ジムでバイクを漕いでたときもふと頭を過ぎり、その瞬間、バイクのペダルを踏み外したわよ。
(で、お約束どおり脛にペダルをぶつけて、アオタンを作ったわ!)

そんなおまぬけな事をやっていたら、ミエちゃんからバトンが回ってきました。
いつものとおり、ひとまず、ニッキに書いて、後ほどbatonページに移動させておきます。

ミエちゃんからもらったお題は「ニノ」です。
ハハハ、私にニノについて書けとな?ミエちゃん?
言ったわね、知らないよ〜〜。きっと、すんごい長文になってるよ〜〜〜。
って、最初に脅しておくことにします。
で、このバトン、友達のブログでは結構読んだ事があるため、もう既に回っている人も多いのではないかしら?
なので、私がひとまず、お預かり。
欲しい人がいたら、声をかけてね。お題をお渡しいたします。


お題バトン    コイゴコロ:ミエちゃんより【お題は“ニノ”】   2006.02.22 記

1.パソコンまたは本棚に入ってるニノは?

パソコンの中には、ニノの画像が数え切れないくらい入ってます。ケイタイ、デジカメで撮ったものや、スキャンしたもの、もらいもの、自分で作った制作データなどなど。ニノの誕生日に作る壁紙で、世に出してないけど、自分でこっそり使っているものとかもあるんですよ。多分、どのアーティスト、どのメンバー、嵐5人のものよりも、ニノ単独の画像データが一番多いのではないだろうか??ちゃんと調べてないけど、軽く300ファイルくらいはありそうです。

今、調べてみたら、、、
画像ファイルが217、制作ファイルが82、映像ファイルが28、ニノに関連したサイトのHTMLまるごと保存したものが3つ、友達がプレゼントしてくれたニノのラジオをMP3化したものが全部で11。
全部で341ですね。
次に多いのは嵐で、全部で232ファイルでした。
ニノだけやみくもに収集したわけではないですが、やっぱり、集まっちゃいますね。

本棚の中のニノでいうと、「青の炎のパンフ、写真集」「Stand Up!!のノベライズ」「舞台のパンフレット」がニノ単独のものかしら。後は、他のメンバーや嵐5人のものになります。
雑誌の切り抜きは相当あると思います。他のメンバーのときはガマン出来ても、ニノに関してだけは、たとえ1Pでも買ってしまったりするのです。なので、ニノ単独のものは相当な量になっています。雑誌を買ってきたら、皺になる前に綺麗に切り取って、1枚、1枚、ファイリングしています。で、それからじっくりと読み返す。写真が良ければ、そーっと取り出して、スキャンして、また、戻す。
書いてて思ったけれど、なんだかもの凄い寂しい人みたいだ、、、私。

******
出勤して、会社のパソコンを見てみると、、、
今年の年賀状、実は、会社で作っていたの。
家のPCはイラレ9だけど、会社はCSが入っているから、使える処理が違うこともあって。
だから、ニノのデータは結構ありましたね。
さらに、机の周りとか・・・。
仕事上でのストレスがたまると、嵐に逃げ込む傾向があるので、私の周りが嵐に囲まれているときは、実は、かなり何かと戦っているんだと、、、
まぁ、周りの人もそう思ってくれているようです。
そういうとき、そーっと、明星を机の上に置いてくれる同僚の優しさには、思わず涙が、、、

2.今妄想してるニノは?

もしかして、ニノのソロライブは「アンプラグド」とか言っちゃって、椅子ありのバラードメインのものになりやしないかという、、、ぶっちゃけ【不安】に苛まれています。
ニノのバラードを好きな人も多いかと思いますが、私は、ニノがギターをしんみりと弾く姿と同じくらい、ガシガシとエレキをかき鳴らしているのも好きだし、もっと好きなのはキャイキャイと歌って踊ってくれるとき。
サクラ咲ケの前奏とエンディングの振り付けが一番かわいかったのはニノであると信じて疑わない、担当バカなもんでして。。。
でも、あの振り付けを踊るニノ、なんか、頑張りっぷりが愛しくない??
ガツッと、勢いよく前のめりになって踏み込むところとか、ガン!!と蹴り上げた足とか。

そう、私、ガシガシと足を蹴り上げて(←ここポイント)踊る、攻撃的なニノのダンスがメタメタ好きなんですよ。「PIKA★NCHI」とか、「いざッ、Now Tour」の「a Day in…」「RIGHT BACK TO YOU」を踊るニノにトキメキを感じます。
ウマイとか、ヘタではなく、単に好きなんですよ。(ちなみに、ダンスとしては相葉ちゃんが好み。)

でも、「秘密」と「EYES WITH DELIGHT」を踊るニノはこの上なくかわいいと思います。何、あれ??
あれはかわいさの極みです。プニプニとしたおててをフリフリすると、あらかわい!
まるでお遊戯をする子供です。

ガシガシでもプリプリでも、どっちでもイイ!!

なのに、こんな私の「ニノ萌えポインツ」を全て外したところで、ソロライブをやりそうな気がしてならないのですよ。
それでも絶対に見るけど、、、、でも、、、ライブハウスでイスありって・・・。やっぱり、それはもう一つじゃない?

甲高い声でオシリもおててもあんよもぷりぷりと動かしながら歌い踊ってくれ!!!

3.最初に出会ったニノは?

天城越え。坊主のときです。
「へぇ〜、こんな子がジャニーズにいたんだ〜」くらいに思っていましたが、会見で「頭がスースーして気持ちいいかな・・・」と、戸惑いを隠せない様子で喋っているのを見て、「負け惜しみやなぁ〜、そりゃあのくらいの年なら、坊主にしたくなんか、ないよなぁ〜」って、ちょっとかわいそうに思ったことを覚えています。
なんとなく、寂しげに感じたのですよ。
この頃から、「幸薄い系の顔立ち」ですもんね、ニノミヤさんは。

その後、たまたま「Vの嵐」も「ハンドク!!!」も「熱烈的中華飯店」も何話ずつかは見てました。ただ当時はニノを意識していた訳じゃないです。

ニノを嵐のニノとして好意的な目でちゃんと見たのは、「Stand Up!!」からになります。
5話のラストで涙を流すのですが、そのシーンを見て、「うわっ!!めっちゃ、演技ウマイ!!」と驚いたんですよ。
その後、青の炎のDVDで、ニノに陥落です。

で、トドメを刺されたのが、「シブヤから遠く離れて」の舞台です。

4.特別な思い出のあるニノは?

シブヤのナオヤ。
私が今までになかったくらい、何かに憑り依かれたかのように、抜け殻となった作品だから。

どんどん、ナオヤの中に狂気が生まれ、それが徐々に徐々に広がりを見せる様を、あまりに鮮明でリアルにニノが演じたため、私は「ニノ自身が壊れるんじゃないか?」と恐怖を覚えました。
ところが、カーテンコールではけろっとした顔で、いつものニノに戻っている。
一瞬にして芝居に入り込み、一瞬でそこから抜け出せるんです。

ニノが脚本を読んで、適切に切り取った感情の断片を、ニノの肉体というフィルタを通して、目の前に形となって表れたんだと思うんです。
感情を具現化する能力の高さは、彼の芝居の魅力じゃないかと思っています。
そういう、天賦の才能とか感性とか素質とか、、、ニノが本来持っている人としての資質の高さに羨望し、すっかり虜になりました。

寂しくって、怖くって、でも、綺麗で、儚げで、優しくって、残酷。
そんな空気を見事に纏って、会場中を染め上げた存在感の大きさは、今でもしっかりと思い出せますし、そんな舞台(というか、ナオヤを演じるニノの姿)を見れたことが、私は嬉しくって仕方ないです。

後、もう一つ上げるとすれば、、、
「LIVE is HARD だから HAPPY」の、大阪オーラス。
末っ子コンビのソロ曲「もういない・・・ない」のとき、私はニノが上がってくるリフトの真正面にいて、双眼鏡越しでしたが、ニノがコッチに向かって「フワッ」とした笑顔を見せてくれたのです。
その瞬間、大阪城ホールのスタンドの階段を踏み外しました。
え〜、落ちました。軽く3段ばかり。
そのときの笑顔の再来が「WISH」握手会のとき。
ニノのあの笑顔を真正面から間近で、おまけにレンズ越しではなく、自分の目で見れたとき、もう、シアワセでしゅわしゅわしちゃいましたね。

5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

欲しい人は名乗り出てくださいな!お題をつけて、お渡しします。
それまで、お預かりということで。