後姿のはずじゃ??

今、制作しているのが某VPN機器のプロモーションVTRなんですけど、その撮影が本日行われました。オフィスの風景を映したいということだったのですが、エキストラの費用が出ないからと、
「出演、してもらえます?後姿だけでいいんで・・・」
とか、なんとか、色々言われまして。
それでも、イヤだなぁ〜〜と、断り続けていたら、
「だって!予算が少ないんだから、協力してよ!!」
と、ガツンと言われちゃったわけで、、、
プロデューサーとしては、それを言われると弱いのよ。スミマセン、予算が取れなくって・・・。

で、OLさんに見えるよう、スーツ姿で撮影現場に行ったわけですが、会う人、会う人
「コスプレや!!」
って、それ、ひどくない???
確かに、普段はGパンにセーターとか、パーカーとか、超ラフな格好が多いですが、一応持ってますよ、スーツくらい!!
プレゼンに行くときとか、着るもん!
イベントの受付とか、レセプションにご招待されたら、着てるんだもん!!

社内にいる人は、定期的になんらかの理由で私がスーツを着ているのを見ているからか、何も言わない人も多いのですが、制作会社の人と会うときは、そんなに気張った格好をしていないので、意外だったみたいです。
まぁね、年に10回、着るか着ないかくらいですけど。

それで、撮影に入ったわけですけど、最初は後ろ姿や、遠くで歩く姿、首から下、腕から手にかけてくらいのもんでした。なのに、どんどん、ディレクターの欲が出てきたようで、
「電話している姿のシーンが欲しい」
「パソコンで作業をしている姿も!」
と、あれやこれやと言ってるうちに、結局バッチリ顔が映った映像も撮られてしまいました。

ネットワーク構築に興味のある方、某N社の新製品ルーターのプロモーションVTRを店頭でもらうと、もれなくワタシが映ってます _| ̄|○ <イヤスギ