昨日、今日を振り返りる

昨日はなかなかにグロッキーで、ニッキをテキトーに片付けてしまいましたが、とっても楽しい1日だったので、振り返っておきます。

土曜日は朝8時半起床。
掃除と洗濯という『週末のルーチンワーク』の家事をこなしつつ、どうしても気になっていた換気扇の掃除とフローリングのお掃除をしました。
かなりの頻度で自炊を行っているので、やっぱり台所周りは汚れるし、台所のフローリングは水や油が飛ぶために気をつけないと、すぐにシミになってしまうのですよ。

そんなドタバタな最中にウチのオカンからの電話。
「アンタ!5月1,2,3,4,5で上海な!3月20日までやったらキャンセル料がいらんから、それまでに予定をここで合わせる様、がんばって!!でな?ホテル、どこがええ??」
えーっと、、、
確か、ニュージーランドに行くはずだったのでは・・・???
それも、4月27日出発だったのでは・・・???
いつの間に上海?
で、何??今すぐにホテルを調べろと?
「後30分で申し込みに行くから、それまでに結果を電話してきて!!」
あの〜〜、私も今、忙しいのですが・・・。
さすがです。相変わらず、人の予定など聞いちゃいません。文句は後で言うとして、忙しい手を一旦止めてネットで検索。
オカンが出してきたホテル候補の基準が
「郊外の(←なんでや?)日本語が通じる(←まぁ、そうだろうな)豪華な(←オカンが私の分も払ってくれるらしい)ホテル」
でした。で、それに合うところをポチポチとピックアップして、電話でなんとか伝える。
一応、メールも送っておく。
その後、タップリ10分。娘が本日いかに忙しいかを、こんこんと言って聞かせる。
「あんな!ちょっとはコッチの事情も考えてよ!今すぐネットで調べて!って、便利ように使ってくれるけど、私も忙しいねや!!」
「連れて行ってもらう分際で、文句言うんか!ええ根性してんな、アンタは!!そんくらい、やってもええやろ!」

「もうええわ!疲れたから電話切るで!」
と、私が終了宣言をして、電話を切る。
きっと上海でもこんな調子だろう。
というか、うちら親子は常にこんな調子だ。
文句だろうがなんだろうが、気を使わなく口にしてもいいのは助かるけど、その分、付き合っていくのに非常にバイタリティーを必要とするのが、ウチのオカンだ。
オカンとの旅行は疲れるけど、最近は嫌いじゃなくなってきた。
大学生のときに始めてスペインに連れて行ったときが一番大変だった・・・。
思い出しただけで、ぐったりする。

昼ごはんを約束していたyちゃんとの待ち合わせが遅くなったから、冬物のコートを全てクリーニングに出すことにして、近所のクリーニング屋さんの価格をチェック。
近所をウロウロして、一番近くにあった1件に狙いを定めて行ってみると、ハーフコートなのに、通常コート料金にされてしまった。チッ!こういうとき、文句を言うべきか?100円の差だからと、ガマンしちゃったけれど。
もう3月。
気分的に春モノにしたいじゃない。
寒くっても、ガマンできない寒さじゃないし、厚手のセータも徐々に洗濯して、片付ける準備を始めました。
本日のお出かけはベロアのジャケットに、薄手のショールで。

yちゃんと食べに行ったうどん屋は、1時を過ぎた時間でも大盛況。でも、その人気も納得のお味。そぼろ丼とあんかけうどんのセットを食べましたが、そぼろ丼がまず、ウマイ!温泉卵がポッカリと乗っかっていて、これがまた甘辛く煮たそぼろに混ざって絶妙です。これだけでも600円くらいの価値がある。
そして生姜がたっぷりのあんかけうどん。具はネギのみとシンプルだけど、太目のコシの強いうどんにあんがからまってとってもおいしかったです。
うどんと丼のセットで800円。
これで、この値段でいいの??と思うくらい、付け合せのかぼちゃの煮付けや、お漬物までおいしかったです。
何度も食べに行きたいのに、江坂在住の友、yちゃんはもうすぐ江坂を去るのです。一人で行くべきか。座敷のお店だけに、悩みます。でも、柚子あんうどんは食べたいので、早目を狙って、一人で行ってみるかな。

yちゃんと別れて梅田へ。
梅田での出来事は昨日ちょこっと書いたけれど、なかなか有意義で楽しいものでした。
MOLESKIN、私の使い方はこんな感じ。


打ち合わせ、見積もり出しの期限、アクセス解析の報告など、仕事関係は暖色系の付箋。お遊びごとは寒色系の付箋。さらに、そのときに買ったもの、気になったキリヌキをペタペタと貼っていました。
でも、もっと重ねて貼ったり、自由な発想でいいんだと思って、スケジュール帳は1年かけてガッツリ使い込んでいきますよ。
ちなみに、もう1冊。死ぬ前にコレだけは処分しておきたい、「ヲタ手帳」があります。
これまでの嵐業務の告知日や振込み期限、当落開始日、行った先々での会場近くの居心地のいいスポット、過ごし方、様々な情報と、それにまつわる私の感想がどっぷり書かれた手帳です。
これは死ぬ前にしっかり処分する、または、棺桶にこっそり入れてもらって、共に灰になるものだと思っているくらいのシロモノ。つまりは墓場まで持っていくもの。(あとは、某Dさんにもらったサインと嵐と握手したときにつけていた指輪だろうか。)

誕生日会で語られていたヲタ話は書くと白い目で見られちゃうようなことなのですが、jさん、姉、私、3人の一致した意見としては、
「鬼太郎の実写をするなら、嵐で!」
ただ、誰が鬼太郎をするかは意見の分かれるところ。
jさん:翔ちゃん
姉:相葉ちゃん
私:ニノ
うーん。どれも捨てがたい。

そして、本日の学習:カフェコムサはケーキがどれもステキだけれど、腹いっぱいご飯を食べた後に行くもんじゃない。

書いたとおり、おなかを壊して家に帰ると、大好きな紅茶のお店から大量の紅茶が届いていました。

全部で22種類(ハーブティーは1種類にされていたけど、中にさらに5種類入っていたので、26種類)のお茶。
今は「エデンの果実」のアイスティーを常飲用にしていて、朝ご飯にはキャラメルミルクティーを、後はハーブティーやお水をなるべくたくさん取るようにしています。
そして、夕飯後のデザート感覚でマンゴ酢をゴクゴク。
これで、嵐のC1000が入ると、さらに飲み物が追加されるのか・・・。
元々、お茶を飲む習慣があるので、毎日ゴクゴクと飲んでいるのですが、これだけの種類が届くと、色々飲むのが楽しくなるなぁ。会社にいくつか持っていこう。

そして、今日は体のメンテナンス。昼前まで布団でゴロゴロした後、野菜スープを作って朝食にし、その後ジムに。プールで30分のウォーキングと1k泳いで、マッサージコーナーでたっぷりとマッサージを受けました。
ふえ〜〜。体が柔らかくなる〜〜〜。
お風呂でのんびりとした後、C1000を水で薄めた(炭酸が苦手なので)モノをゴクゴクと1リットル飲んで、家に戻ると、荷物を置いて眼科へ。
コンタクトを買って、1週間分の献立を考えながらスーパーで買い物した後、家で料理をしていたら、突然、玄関のチャイムがなりました。
先ほどコンタクトを買ったお店の人で、渡すコンタクトを間違えたとか。アララ。
家を調べて届けてくれたようです。

ほうれん草の胡麻和え、小松菜のオイスターソース炒め、筍とにんじんの混ぜご飯は作って保存用に冷凍庫へ。
今晩は野菜たっぷりのうどん。
NEWSくんの少年倶楽部をみながら、ズルズルと啜りました。
とんでもない編集になっていたけれど、てごにゃんの歌をたっぷり聞けたことと、シゲと慶ちゃんの夢物語がよかったので、録画して正解でした。保存、保存。

その後は歌笑の録画していたものをチラ見。マツモっちゃんがとってもかわいくって、結局、今週は全部見ました。
他の仕事をいっぱい抱えているマツモっちゃん。あえてあの番組に出る必要性は常日頃、感じないのですが、今週はあのステキな顔を見れたことがとってもよかった。
でも、、、番組改編と同時に、さらっといなくなってね、マツモっちゃん!
それか、野球中継でいっぱい潰れるといいね!
今のままだと、もう、おなかいっぱいです。