ガマン、ガマン

先日もちょっと書いたけれど、今、ドタバタで新規にコンテンツを立ち上げようとしていて、一人、黙々と制作作業中です。ホントは私、作る人ではないんだけれど(というか、私ごときが作ったもので、金を取ってはいけないと思う。)、時間ナシ、金ナシ、目的ナシという、「年度末特有の予算帳尻あわせ」の制作のため、そんな穀潰し作業を人に振るわけも行かず、仕方ナシに、仕事をこなしている感じです。
まぁ、それなりに利点もあるわけで、、、たまにはツールを使っていないと、本気で何一つ出来ない子ちゃんになってしまいかねないし、作るって作業は嫌いじゃないんだし、たまにはやっても全然いいんだけれど、、、そこはやっぱり、ほら、仕事の領分っていうのもあって。普段、デザインをジャッジして「ここは、もっとこんな感じ!」「これ、全然、処理してないやん!もっときっちり加工しておいてよ!!」と、ガツガツ、文句を言い倒している人のくせして、作れるものがしょぼいんだよ。自分で自分にダメだし。でも、どうしていいか、わからない。評論家は評論できても、実際のモノは作れないのです。ということで、面白くない(フラストレーションたまりまくりの)仕事であって・・・。
そんなときに、私とは全く関係のない話(クライアントの勘違い)で、いきなり電話越しに怒られてしまうという出来事が発生。、何がなんだか???
誤解はすぐに解けたけれど、何か問題が起こったとき、ロクすっぽ事情も調べないで、私が原因だと決め付けたところがむかつく。
そんなこと、今までしたことないじゃない!!!

妙にいろいろと気が滅入ったので、気晴らしに会社帰りに梅田界隈をウロウロ。
東京ではもう封切されたけれど、関西では25日が初日となる「かもめ食堂」は公開前から各所で盛り上がっています。私も25日には見に行く予定にしていますが、ちょっと先走ってIllumsへ行ってみました。行ったらたまたまmarimekkoのバッグが値下がりしていました。でも、気に入った柄がなかったし、私のmarimekko熱は数年前をピークに下火。そのまま、ハービスENTの中を色々と見て回りましたが、あまり、心引かれるものがないままに、阪神百貨店に。OPAQUEのかわいいバッグは予算オーバー。割と手頃なお値段で、かわいいバッグを見つけたのですが、それを日常使いにするには、ちょっと大きい。A4サイズが入るくらいの大きさで事が足りるのに、まるで「プチ家出」が出来そうなバッグなのです。店員さんに聞いてみると、もう一回り小さいサイズは売り切れたとのこと。

そのとき、友達からメールをもらって、急遽、会ってお茶することにしました。バッグの話をすると、そのバッグを取り扱っているお店が近所にあることが分かったのですが、おなかが空いたのと、今日はなんだかついていない1日でしょげていたので、先にご飯を食べる事にしました。ウェンディーズで簡単に腹ごしらえをするつもりが、がっつりと時間を費やしてしまいました。今日の出来事とか、ちょっと不安に思っている仕事の話とか、口にすれば案外なんでもないことのような気もしてくるもんです。
復活してきたな!と思ったら、バッグのお店は閉店していました。うっ、喋りすぎた。
そして、「サヤエンドウ」も買い忘れた。

明日こそ、バッグを見に行って、タワレコに行って、メールを書くぞ!!
その前に、、、明日こそ、イラスト完成させよう(ベジェ曲線はやっぱり苦手)