るらるら〜〜

軽く、ぶっ壊れ気味。
木の芽立ちの季節は、何かと人は狂うもんです(正当化)

次年度予算取りに向けて各部署があれこれと画策を練る3月。
まぁ、巻き込まれてますよ、思いっきり人の部署で。
(先日も書いたけれど、私の担当部署は次年度以降の見通しが立たないため、今年度の予算計上はてきとうに終わってしまった・・・)

HPの企画制作・年間運用にかかる費用を見積もって、企画書にして申請するわけですが、ここで2通りのタイプの人間がいるわけです。
ぶっちゃけ、クライアントは「安けりゃいい!」って人達です。
でも、それを鵜呑みにしちゃうと、予算の割り当てが少なくされてしまい、結果、制作に当てる費用が削られてしまうため、プロデューサーとして、役立たずな訳です。
だから、、、
●あくまで全面闘争の姿勢で、予算をがっつりと取りにかかる(クライアントに煙たがられる)
●なるべく穏便にすませるよう、クライアントの顔色を伺って予算をちょびちょび引き出す(結局、予算が取れずに、後で制作者が泣く羽目になる可能性大)
私は、お分かりの通り、前者でガツガツと押し通してしまうわけで、仕事を引き受ける以上「金はもらうぜ!!!」が大前提ですが、そう強く言い切れない人も世の中には多いのです。
で、私のところはカタがついたけれど、隣の席の同僚クンの部署がまさに予算取りの過渡期。
前者タイプの同僚クンと後者タイプの上司。
同僚クンがクライアントとの交渉で不利な状況に立たされてたのを見て、ノコノコと出てきた上司が、話を引っ掻き回した挙句、当初予定より、減らされた予算で、あわや合意寸前。

「オマエは一体、なにさらすんじゃ、ボケ!!!」

と、社内会議は紛糾。同僚クンと上司がガーガーとやりあっとるわけです。
で、同僚クンのアドバイザーとして入ったわけですが、私も武闘派なわけで、結局はクライアントに出す前に、社内合意を取るのに水面下の交渉が・・・
胃が痛い。

定時に退社が前提の今週、18時に会社を出て、梅田へ。
昨日行きそびれた『1er etage』へ行ってきました。
そしたら、「今朝、入ってきました!!」とこの春の新作バッグが全ラインアップ、揃っていました。
ちょっと、何これ!!きぃーーーー!!かわいい!!
昨日、OPAQUEでrougeloupのバッグが素敵だったのですが、予算オーバー。1er etageのバッグにしようとしたら、サイズがない。
というわけで、今日は昨日見ていたバッグのサイズ違いを求めて、Diamorの1er etageに行ったわけですが、そこで思いもよらぬ出会いです。
レースと籐のカゴで出来たバッグなのですが、春から夏までばっちり使えそうで、大容量かつ小ぶり。
妥協の産物ではなく、「これがいい!このバッグがいい!」と、まさに、一目惚れです。
『これで翔ちゃんと潤くんの舞台にはお出かけするんだ〜〜。
ベージュのコートにふわふわのスカートをはいて、白いバッグを肩からさげて、るらるらと歩くんだ〜〜〜。』
店内で妄想。
ニマニマと鏡に映して遊んでいたら、「ホント、見事にはまってますね。このバッグを持った姿が違和感なさ過ぎてびっくりします」と、お姉さんに言われ、我に返って赤面。
「これにします・・・」
と、さっくりお買い上げして、そそくさと店を後にしました。

その足でタワレコへ。「サヤエンドウ(初回版)」を引き取って参りました。
家に帰って開封すると、テゴと亮ちゃんのセットがかぁいぃ〜〜〜。やんやん。
シゲがホルンを持っているのが、いいです。なんつーか、合ってる。
ピーちゃん王子がトランペットなら、シゲ王子はホルンか、ユーフォニウムって感じがするもん。
これは、何でだろう?シゲのおっぺけぺー具合がそう思わせるのか?
ホルンもユーフォも金管だけど音が柔らかい。
ということは、王子は王子でも、ピーちゃんのような“カーン”と突き抜けたオーラじゃなくって、そこはおっぺけぺーが醸し出す柔らかさ(つーか、ある意味かわいい中途ハンパさ)が、その楽器を『似合う』と言わしめているというのか??
まぁ、いいや。考えても仕方ない。

サヤエンドウを聞く前に「ガチバカ」ですよ。このクール、アンフェアとガチバカしか、ドラマは観ていません。
ガチバカはひたすら「ます・てご」を見たいがために頑張りました。
「N'sあおい」の慶ちゃんは実は見てないんです。ごめん、慶ちゃん!!
今週、智花・ます・てごの三角関係ですよ。
「やん!やん!かわいいじゃないのよぉ〜〜!!」と、私の中ではペットキャラのてごが、なんだか、かっこよく見えて困ります。智花ちゃんを抱きしめたよ!!ぎゃーっ!!そのままチュー、しちゃえ、いっそ、押し倒しちゃえ〜〜〜!!!(←どこのオバはんやねん!)
そんな現場を見せられた、『私の年初めの福運び請負人』のマッスーは苦悩の表情。フクフクした笑顔のマッスーが、切なくって泣きそうな顔をして立ちすくむんですよ。このにがみばしった顔が、いいんです。

ストーリーはすみません、もう、どうでもいいです。
この二人のこの演技を見せて、魅せてくれただけで、わたしゃ、このクール見続けた甲斐があったってもんです!!
私が連ドラを見る持論として、「最終回の一つ前が一番すばらしい」っていうのがあるのですが、このドラマもまさにそうでした。来週は綺麗に納めるための総まとめ的な内容になるはずなので、今週が最後の山場だったわけですね。
常に山場なのが、アンフェア。これ、一体どうなるんだ??犯人はあんどー?かおるちゃん?

そのガチバカの最後で次のドラマのお知らせが。
トヨエツ!伊藤!うわ〜〜っ、バカ!バカ!!絶対見るから。もう、見ちゃうよ。
・・・そういや、ニノはコインランドリーで今日も元気にドラパンツを洗ってるかしら。
気をつけておかないと、米国製のコインランドリーは強力で、生地が傷むぞい。ドラちゃん、注意。

今日、不思議な飲み物を見つけました。

C1000の黄色に対して、こっちはブルー。
青色壜好きとしては、たまらず、購入。味は、、、微妙すぎる。

嵐のレオンとか昨日の相葉ちゃんについては、また、明日。
サヤエンドウを聞いて寝ます。

マツ、15歳の誕生日、おめでとう。
ことしもクレイジーで。