90年代初頭

今日、SMAP×SMAPにユーミンが出てたよ!
高校の合唱コンクール、私のクラスは「恋はノーリターン」でした。
♪まだ早いわ 待ってほしい 恋はノーリタ〜〜ン!

中学生から短大くらいまではユーミンをよく聞いていました。
今日木村くんも言ってましたが「守ってあげたい」は私にとっても衝撃的なラブソングでしたよ。
あれね、確か、ドラマ版の「時をかける少女」で流れてたんだよ。
(元々は薬師丸ひろ子の映画「ねらわれた学園」の主題歌だったけど、私が初めて聴いたのは、ドラマでした。)

余談ですが、私は「時をかける少女」がメタメタ好きなのです。映画が公開されたのが小学4年生のときですが、そのとき筒井康隆の原作まで読んでいました。10歳で筒井康隆・・・。よく読んでたもんだ。そこから、のめりこむように小説にハマっていくわけですが、そのキッカケは絶対、ここだと言い切れる!
そして、ちなみに、、、10代の頃の原田知世に私は20歳くらいまでは似ていた・・・そうだ。(自分じゃ自覚なし)

今日、スマスマで流れた「カンナ8号線」は堂島君も歌ってましたね。

会社で時たま巻き起こる、「90年代の初めごろに聞いていた曲たち」ブームで、先週末からにわかに「SOFT BALLET」祭りが始まっています。
これまで、「レベッカ」とか「TMネットワーク」、「岡村靖幸」なんかが来ていたのですが、ソフバですよ!ソフバ!!
実は、2003年のRSRで爽やかな朝焼けがなんとも不似合いなソフバのステージを見ていたのですが、そのときの記憶は全てモリケンさまの卑猥な真っ白な衣裳とくねる腰しかございません。
でも、好きだったのよねぇ〜。「MILLION MIRRORS」はよく聞いてました。
同僚がTSUTAYAに走り、ベスト盤を入手してきたので、それを借りて久しぶりに聞きました。
蘇る10代終わり頃の記憶・・・。

「THRESHOLD」を聞いていると、「ん??」とひっかかる何かがあって、pino_nanoを取り出し、trfの「Silver and Gold Dance」を聞くと、、、やっぱり!似てるよなぁーーー。