突っ走る!

ニノじゃないけど、止まらないというか、止まれないときってあるよね。
妙なハイテンションで、今月末リニューアル(それも相当に無茶苦茶なスケジュールの中、強行突破の勢いで作ってきたサイトなんですが)にむけて、仕事に没頭中。
結構、追い込まれているように見えてるようですが(確かにいろんなところで戦ってるけれど、それが私の仕事だから、イチイチそれを大変だとは思わない)、今のところ楽しさの方が勝ってます。

しかし、いやぁ、ビックリだね。
本気で、このプロジェクトの中、営業くんが一人、病院送りになっちゃいまして。
現在、通院を続けながらお仕事してもらってる状態。休むに休めない企業戦士ってわけですよ。これぞ、「THE サラリーマン」。

担当しているのは法人向けのお堅いサイトなんですが、とはいえ、中々多岐にわたるコンテンツを抱えています。だからこそ、思いも寄らないことが起こったのですが、定期連載している、著名人へのインタビューコーナーの内容が、ドタンバになって、相手の都合で差し止めに。さらに、取り上げた企業が独占禁止法で捜査が入って、当然のことながら掲載不可。
さすがに、こんな状態にまでなるのは初めてだったくらいに、ギリギリまで掲載内容が決まらなかったもんなぁ。

私は全体の統括がメインのお仕事になるのですが、それをしつつも、私自身もその中の半分のコンテンツくらいは深く関わっています。今回問題が起こったのが、残り半分のコンテンツ(そのコンテンツのメイン担当だったのが、上記の営業くん)だったこともあって、私自身は徹夜での制作作業は免れました。
紙一重・・・。明日は我が身。
とはいえ、期日までにアップできないと、コッチに責任が回って来るんだよなぁ・・・。

ということで、「まだなの?まだできへんの??」と、鬼のような催促の電話をかけまくってました。
そんな事してるうちに、自分担当のコンテンツもヤバイ事になってきたんだけどね。
動くはずのCGIが動かない・・・。
プチパニック!
今さらPerlなんて、わかんないよ〜〜
何がおかしいの?パーミッションは設定したわよ?パスも確認したし、必要なファイルは全部アップしたはず・・・ボニョボニョ。
違う部署のリニューアルを担当しているシステム屋さんがいたので、激務のなかひっ捕まえて質問攻め。
「えっ・・・モジュールが入ってないの???」
セキュリティー強化のため、Perlの標準インスールで存在するはずのモジュールを削除しているとの話が出た時点でホールドアップ。
無理ぃ〜〜〜。そんな状態の対応、私、できない!!

ということで、できすぎるディレクターくんへテルテルテレフォン。彼の仕事をまた増やす。
スンマセン、スンマセン!!!

家に帰ってポストを覗くと、不在通知が2通。それを持ち、そのまま自転車置き場に向かって、自転車で夜中の江坂を疾走。郵便局まで片道15分。駅2つ分。
チャリチャリと快調に飛ばして荷物を受け取り、24時間営業のスーパーで、夏の風物詩「水なすの漬物」を買いました。
昨日のソーメンチャンプルで使ったゴーヤがあったので、これを豚肉と炒めて卵とじにしたゴーヤチャンプルをソーキソバに載せて、今日の夕飯が完成!
昨日は鱧の落しを梅肉であえたものも食べたし、この時期から関西の夏の食材が美味しくなりますよね。モチロン、大好物の「万願寺唐辛子」も冷蔵庫に入ってます。

それでも、最近、めっきりゴーヤがお気に入りです。
ごま油で炒めたゴーヤの暖かいうちに細かく刻んだチーズと鰹節をまぶし、めんつゆを絡めて冷蔵庫で冷やしたら、ビールのツマミにもってこいです。
ジャコをまぶしたり、冷奴に乗せてもおいしいかもなぁ〜。
明日、やってみようかな。