ニノの住処

昨日のニッキに加筆しつつ、今日の出来事も、さらっと付け加えて。

昨日は、ヒナリ嬢と京都・再び。
上の写真コーナに載せてある「梅@北野天満宮」もヒナリちゃんと一緒でしたが、それから、4ヶ月ほどのブランクがあって、二人で京都を再訪しました。
今回は「初夏@東山参道」。
2年前の5月(右サイドにある「WEEKEND CRAZY」参照)に訪れたことがあるだけの場所を、地図も持たずにやってきました。

お昼に阪急梅田駅で待ち合わせ。
私は家を出る直前まで嵐の横アリオーラスチケットに奔走していた結果、「オトメの必需品」ハンカチを持って出るのを忘れたので、大慌てで買い物途中に、ヒナリちゃんに見つけてもらいました。
雨は止んだものの、いつ降りだすかわからない微妙な雲色の中、京都に向けて出発です!

まずは烏丸で下車して、輝庭へ。
おばんざいのバイキングです。個室がお茶室のようにできていて、入り口もまるでにじり口のような大きさ。そして、とっても風流な店構え。ネオジャパニズムと言った感じで、クラシカルだけどモダンな店内でした。その演出の面白さにキョロキョロと周りを見回してしまいました。店内には段差が各所にあり、その段差を利用した個室の作り方がされていました。

少しは雰囲気が伝わるでしょうか?
用意されていたお重に、好きなだけおかずを詰めていくのですが、少しずつちょびちょびといろんなおかずを取っているうちに、あっという間にお重はいっぱいに。
「また、オカワリに来よう!」
と、とりあえず、一旦戻って食べだすと、、、このお重、めちゃめちゃ量が入るのね。
少ししか盛らなかったつもりのご飯も、食べだすと意外に入っていたのね。
二人して大満足になり、店を後にしました。

次に目指すは八坂神社。本日のメインは東山参道の散策です。
烏丸から河原町へ向かって歩きました。
途中、NEWS担(ヒナリ嬢)及び、NEWS担予備軍(私)としては見逃せない「サヤエンドウ」だと思わしき、ちりめん細工のポーチにキャイキャイと騒ぎ、よーじやでお買い物。
八坂さんを通り抜け神幸道からねねの道へ。ねねの小径を経由して、台所坂から高台寺に入りました。

ヒナリちゃんが「ニノがいる!」というので大慌てで見ると、柴犬が抱っこされてました。
やん!かわいい〜〜!!
うちの実家の愛犬も柴犬です。

高台寺は「霊屋」が、今、一般公開中ということもあり、1時間半くらいかけてゆっくり中を見て回りました。円山応挙の「幽霊図」や庭園、百鬼夜行絵巻。最後は掌美術館に行って蒔絵や鎧兜、螺鈿細工を見て終了。

ヒナリ嬢が茶室「遺芳庵」をみた感想は、「あっ!これ、ニノが住んでそうな大きさや!」でした。
丸窓が特徴的な有名な茶室ですが、実物はとってもこじんまりしていて、本当に大宮サイズです。

掌美術館の側にある「都路里」(河原町で人気店の姉妹店)でゆっくりとお茶にしました。
河原町では行列ができ物凄い人が並んでいましたが、こちらの「都路里」は待つこともなく、静かな時間が流れていました。
店内はそれでもいっぱいだったので、外の席でヒナリちゃんがカキ氷(その名も「北山」)を、私はグリーンティーを注文。

この「北山」が、名前どおりのくどさで(笑)もう、食べたそばから喉が渇くのです。
抹茶蜜がでしゃばり過ぎだ、っつーの!!
しかし、ウマイよ、やっぱり。
好みとしては、「梅園」のカキ氷の方が好きだけど。

ここでお茶をしている間に、どしゃぶり雨となりまして。
ほとんど予定終了間近だったこともあって、「二年坂」「産寧坂」は断念。八坂の塔をまわって、再び八坂神社を通り抜け、河原町から梅田に戻りました。

梅田では、末っ子つながりのjさんがお待ちかね。
3人でタイ鍋に。お昼ご飯がまだおなかに残っているヒナリちゃんを尻目に、最後のラーメンまでがっつり頂きました。
相変わらず、ウマイよ。タイ鍋。
そして、締めはコーヒー。
あー、カンペキ。

あっ、やっぱり、私、めちゃめちゃご飯を食べる人のようです。
しかし、今日は食い過ぎたよ。
おなかいっぱいです・・・。
でも、てごにゃんは下っ腹の出た女性が好きだとか。
なら、OKよね!
と、てごにゃんの名前を出せば済むと思って、己を戒めないミソジ女な訳ですが・・・。
現実を見ろって話しですよ。
はい、ちゃんと節制します。

というか、勝手に節制になっています。

夜、「青の炎」について、ちょっと考える事があって、そのまま眠りについてしまったら、かなりうなされました。
何かに追い詰められるように、汗だくになるニノと、表情なくトラックに吸い込まれる最後のシーンが交互に出てきたような夢を見てました。
ニノが理由でうなされるのは、大阪のシアタードラマシティーで、理由なき反抗を観たとき以来です。
あのとき、最後列のニノが出入りする扉付近に座っていた私は、ニノが中の様子を伺うようにちょっとドアを開けた瞬間、光の加減が変ったので、気になって後ろを向いたのです。そのときに観た、闇に半分覆われたニノの顔と鋭い目つきが忘れられず、その夜うなされました。
すげーよな、ニノの影響力。

そして、起きてもなお、メランコリックな気分。
なんとなく、物憂げってだけでなく、昨日食べたものがガッツリ胃もたれを起こしていたので、
コーヒーを飲んだだけで出勤しました。
先日借りてきたSyrup16gを聞きながら、ゆらゆらと電車に揺られていたら、本日もお約束どおり、電車が遅れてたよ!!
最近、まともに着かないなぁ。

昼になっても胃の調子は戻らず、ミスドで汁そばをすすって、終了。
ちなみに、、、明日の「ARASHIC」発売がどことなくこの胃もたれの原因になっているような気がします。
またかよ、、、。
いや、大丈夫です。ちょっと、食欲がないだけですから!
そう、暑さにやられただけさ!
・・・?違った。食べすぎなだけだ(笑)