弱いからこそ

ぎゃーすか吠えてしまうんだよ。

あー、ダメだ・・・
と、心底ぐったりしてしまった、本日のオシゴト。
金を払ってるからとばかり、無理難題を言ってくるクライアント。
私たちにはそれを愚痴るくせに、クライアントの前に出ると弱腰で何もいえない営業。
その尻拭いをさせられている制作部隊+私。

クライアントと直接やり取りしている案件だと、私・仕切りになるのでこんな事にはならないようにするのですが、営業仕切りで私が制作のディレクションという位置取りで仕事をすると、多かれ少なかれ起こる現象なのです。
営業が制作の仕切りをしようとすると、相当な知識と技術がいるのよ。
Webでそれができる営業に、私は不幸にもまだ会った事がないのです。
もちろん、私がやってる案件の担当営業も出来るわけもなく・・・。

電話口で腹が立って仕方なく、営業さんにガーガーと怒鳴り散らし、挙句、「私がクライアントに直接話ができるよう、段取りしてください!!」と、まで言ってしまいました。
それって、つまり、「アンタじゃ役に立たないから、私が窓口になって、取り仕切ります」と言ってるようなもんで。
さすがに言い過ぎたなぁと反省しましたが、そう言わざるおえないくらいの状況になってきているのです。

そんな今日、郵便ポストには嬉しい荷物が届いてました。

来年のスケジュール帳(モールスキンの赤)と、嵐の会報。
基本的に、仕事の予定もプライベートの予定も全てグーグルで管理しているので、スケジュール帳は無くてもいいのですが、アナログな手帳もまだまだ活躍なのです。
映画の半券や地図、レシート・・・。
予定と共に、デジタルで残せない思い出を閉じ込める。ぎゅっ。

来年の日付を眺めながら「仕事があんまりだったら、転職しちゃる!!」と、思いをめぐらしました。
お金のためだけにやってるわけじゃない。
いいものを作りたいから頑張るわけで、いいものが出来ないところに留まる意味はないんだよ。