ケースは準備したぜ!

今日は昼過ぎからjさんと梅田デート。
事前にやる事をメールで確認していましたが、なかなかのハードスケジュール。
とはいえ、2人とも梅田が本拠地、かつ、趣味が非常に近いこともあって、店選びも物選びも話が早い。
メタメタスムーズに進むんで、予定をびっちり入れても案外、こなせるのです。
いやー、実に愉快爽快。

ということで
まずは、腹ごしらえから。本日は北新地のつるとんたん
ここで紹介すると、メールなどで「行ってみたいです!」と言われたりするのですが、大阪にお越しの方!言ってくれればいつでも付き合います。
人気のお店ということもあり、20分ほど並びはしたものの、奥まったところのゆったりしたお席に座ることが出来ました。
今日は「山海掻き揚げのおうどん」です。

うどんの鉢がでかすぎて、入らない・・・
と、何度も撮りなおしても、こんな感じ。
写真はともかく、お味は絶品でございます。
海老・イカ・ホタテ・タコ・えのき・しその葉・春菊・かぼちゃ・なすび・にんじん・玉ねぎがどっさり入った大きな掻き揚げ。
玉ねぎがほわっと甘くて、サクサクしていて、あー、シアワセ。

おなかが膨れたところで、本日のお買い物を開始!北新地からディアモールに入り、パスポートケースを購入。
これ、jさんが持っているのですが、あまりのかわいさに「私もほしい!」と、色違いのものを買いました。

ファスナーつきのケースでして、私の中身はこんな感じ。

ファンクラブの会員証をはじめ、お店のカードやこれから見に行く映画、舞台、コンサートのチケット、コン事務からの青色封筒、ボールペン、免許証、保険証などなど、、、。
私にとっては「第一級貴重品」の数々を納めております。
でも、モノとしてはパスポートケースです。はい。

これで、ケースはしっかり準備できたので、どうか、中身を・・・。
コン事務さま、中身をお送りくださいませ・・・。

お友達のクリスマスプレゼントを物色するため、ディアモールからE-maに移動。
2人とも大好き、LAZY SUZANでバッグを買いました。
買ったら、即・郵送した方が持ち歩かなくて済むよね〜と、ガムテやらノリやら持って行ってたので、そのまま中央郵便局へ。
ばびゅーんと送っておきました。

大丸⇒紀伊国屋まで移動する中で、私がマフラーを購入。
これは先日ウチにやってきたまーくくんに合わせて着用します。
今、まーくくんはお直しに出していて、おうちにいないので、また帰ってきたら、お写真を。
アウトレットの品物ということで、アメリカサイズなの。だから、袖が日本のものより長いの。
ウチの近所にそういうリフォームをやっている工房があるので、先日、そのほか気になるものを合わせて数品、お直しに出してみたのです。
戻ってくるのは12月に入ってからだそうです・・・。

ご飯を食べてから2時間半。
随分と歩いているので、お茶にしようと思うものの思ったようなところがない。
というのも、2人とも極度の「カフェイン好き」でして、、、
紅茶もコーヒーも一家言持っているために、なかなか好みの場所が見つけられないのです。
「あのカフェはコーヒーが少ない。」
「あそこ、ケーキがでかすぎるんよなー。」
「あそこは、紅茶がイマイチ・・・。」
などなど。とりあえず、希望の条件をあげると、
・ケーキが小さめである。
・そして、甘すぎない。
・生クリームやチョコレートを使ったケーキばかりでない(私の好みですが)
・コーヒーの量が多い(または、紅茶がポットサービス)
・コーヒーは薄め。
・紅茶は茶葉の良し悪しは言うまでもなく、淹れ方を含め、しっかりと紅茶の味を引き出していること。
・イスが座りやすい。
・店内がうるさくない。
・暗すぎない。
となるのです。
この条件にぴったり見合うところが、実は無くってですねぇ・・・。
2人ともMlesnAの紅茶を悉く愛し、コーヒーはSeattle's Bestが一番好みで、ケーキとイスに関して言えばKonzertが最高なんですよ。
でも、この3つがうまく融合した店がない!!!
カフェの開拓がまだまだ足りていないことを痛恨して、とりあえず、E-maのTACY Cafeにしました。

ケーキはメタメタうまいのに、コーヒーのこの量!!
足らん、全然足らん!!!

「さっさと、コーヒー飲みに行こうぜ!」
と、店を出たのですが、
「あっ!本屋!!」
と、思い立ったがごとく、本屋へダッシュ。
そうそう、雑誌をね、見なくっちゃ!!!
2人で本屋で、あ〜だこ〜だと言いつつ、ドル誌からカルチャー誌までを読みまくり、私は関東板のぴあを購入。
ニノちゃんのお仕事では何よりも「鉄コン」を偏愛しているし、優ちゃんとのエピソードがなかなかに微笑ましいので。

そして、本屋からSeattle's Bestへ。
やっと、満足いくだけコーヒーが飲めました。
ふぅ。落ち着く〜〜〜。
隅っこの席で、今日の反省「カフェ開拓を早急に行うべし」と、冬コンに向けての決意をあれこれ行って解散。
5時間半に渡り、よく遊んだぜ!

で、家に帰って履歴書作り、再び。
すっかりご飯を食べ損ねちゃった。
今日はおなかが空いたけど、このまま寝るとします。