やっぱり、雨

わかっちゃいたけど、今日、京都に行くということは「雨」覚悟です。
いや、何も堂島君のイベントを見に行ったのではなく、普通に京都に遊びに行ってたんですが、嫌ってくらいに雨が降ってくれまして。
せっかく、紅葉がキレイに色づいていたというのに、まったく写真は取れませんでした。

堂島君と櫻井翔がいる場所に、傘は必須。

あー、もう!
なんてこっただよ。

本日は前の会社の後輩ちゃんと2人で11時に待ち合わせ。
そこから、四条河原町⇒一乗寺恵文社⇒チャーリーブラウンでスープカレー⇒超・年代物アパートで休息⇒東山三条⇒知恩院⇒円山公園⇒ねねの路⇒高台寺⇒八坂神社⇒よーじや⇒ocha-ya⇒梅田
という、結構なハードコースでした。
雨じゃなかったら、とっても気持ちのいい散策コースだったのに。
知恩院から高台寺までのコースなんて、私、京都の中でもかなり好きなスポットなの。
自然がキレイだし、人もそんなに多くないし、京都の街並みの風情が残ってるんだけど、今日はじっとりとした雨に打たれながらとぼとぼと歩いていました。

で、今日の京都は非常に楽しかったのですが、失敗も少々。
まず、雨。これは自分のせいじゃないので、致し方なし。
次がバスね。
私、京都に住んでいたときから、地下鉄(当時は路面電車)沿線だったので、ほとんどバスに乗ったことがなく、また、あの時間が読めないわ、大混雑するわ、運転が荒いわのバスは嫌いなんです。
でも、今日はバス移動だと思っていたので「京都市バス・1日乗車券」という、終日乗り放題パスを500円で買いました。ところが、これが使えない区間があるんですよ!一乗寺はその「使えない区間」に入っていたので、追加料金が必要になり、さらに、再びバスに乗り込んだら、それは「京都市バス」ではなく、「京都バス」。
結局500円買ったのに、ほとんど使わないまま1日を終えました。しょぼん。

でも、楽しいことはたくさん。
恵文社では久々に思いっきりお買い物をしました。
幸運を運んできてくれる豚さんも買ったし、大事なお友達の誕生日プレゼントもゲット。きっとあの子なら気に入ってくれそう。マッチ箱とか、レターセット、飛行機のフリッターも買っちゃいました。
そして、昼ごはんに選んだスープカレーが美味しかったこと!!
ブロッコリー、大根、ジャガイモ、にんじん、ナス、ウィンナー、チーズ、ゆで卵。
それらがたっぷりのスープと一緒に出てくるのですが、どれもがメタメタ美味しいのです。

後輩のお友達のアトリエに寄せてもらったのですが、そこが、昭和初期のレトロなアパート。
床は抜けそうだし、いつ朽ち果ててもおかしくないところですが、ものすごく味があっていいのです。
住みたくはないけれど、興味本位で覗いてみたい。そんな場所。

歩きつかれて寄った甘味どころでは、きなこパフェを堪能。

はぁ〜。満足。

さて、明日からまた仕事ですよ!
早出して、クライアント先で打ち合わせです。