意外な幕開け

ここ数年、末吉とか小吉しか出なかったおみくじで大吉を引き当てました。後厄も終わり、運気あがってるのかもね!!

るんるんで神社から帰ってくると、前、勤めていた会社の関連会社がなくなる話を聞きました。関連会社といっても同じビルで同じフロアで何度も一緒に仕事し、今でも飲みにいく人たち。辞めてもその会社に遊びに行くこともあったし、一緒に花見もしたし、自分の気持ちの拠り所みたいな会社だっただけに、びっくりしたと同時に淋しさが。

毎年どうにかタイミングをずらして逃げまくっていた親戚に、今年は運悪く捕まってしまいました。人としてというより、「親戚」というくくりがうっとおしいのよ、ウチの家系。田舎の旧家ならではの、いろいろがあってさ〜〜。そこで久しぶりに伯父・伯母、従兄の近況を聞きましたが、びっくりすることが色々。そして、やっぱり、「あー、この人達とは顔を合わせたくないな〜」と、確信。ホント、人の人生に占いで口出すのは止めていただきたい。ちょっと仏教のアレコレに絡んだ家ってのもあるからだけど、占いというか、そういうのをものすごく気にする血筋で、毎回、手を焼くのです。挙句に、「名前が悪い!」「生まれた日が悪い!」とか、そんなの言い出されても今さらどうにもならんだろ!ってんだよ!!!そこへもってきて、ご丁寧に「あんたの今年の運勢は・・・・うんちゃら、くんちゃら・・・」と、言い出し始めた。神妙な顔をして聞くのも、大概しんどいってばよ。嫁ぐ時期が来たら、勝手に嫁ぐからさ!!(というか、1度行ったんだから、もう、ええやんか!!)

状況がいつまでも同じことなんて何もないのね。でも、感情はそんなに変わらないものなのね。あー、うっとおしい!!

明日の昼過ぎには大阪です。実家から持ち帰る土産が今年は豪華です。その親戚からアホほどズワイガニをもらいまして。2匹は近所に配り、4匹は身をほぐして冷凍に。1匹はオカンと半分こ。

カニ鍋したい人いませんかー!今、遊びに来てくれたら、カニはご馳走しますよ!!半身とはいえ、一人じゃ食い切れない…。