眠くて眠くて・・・

アレルギー性の鼻水とか目のかゆみが出てきたので、薬を飲んで抑えていると、眠くて仕方ありません。
今日も家に帰ってきて、ふと気付くと10時を過ぎていて、、、
2時間くらい気持ちよく眠りに落ちていました。
花粉症みたいなものだけど、そこまでひどくないし気にならない程度だから市販の薬ですぐに症状は軽くなるんだけど、どうも眠気が伴ってしまって、たまりません。

明日から怒涛の外回りラッシュです。
今、年度末の駆け込み案件の制作をやっていて、そのための打ち合わせがゴンゴン詰まっています。
仲のいいディレクターとの仕事なんで、やりやすいし、楽しいし、この人とは職場が変わっても付き合っていきたい。
そして、結局、この駆け込み案件がこの会社でやる最後の仕事になるわけですが、有終の美を飾りたい訳で、それなりにきっちり仕事をこなしたいと、珍しくちゃんと考えてます。

とはいえ、実は、問題もまだまだ残ってまして。
まずは、私の後任者がなかなか決まらず、今、そのポジションをめぐって色々と思惑が飛び交っています。
新たに後任を探すのは難しいところもあり、内部の人間をそのポジションに格上げするという話もでてきてるのです。
私にしてみれば、ちゃっちゃと引継ぎを済ませて去っていけるのであれば、それでいいわけで。
だから、それが誰であっても構わないとはいえ、、、もし希望を言えるのだとすれば、何かしらの「思い」ってのがあるのです。
ぶっちゃけ、私がこの職に就いた事で、私が担当した企業サイトのクオリティだとか制作体制だとか運用、制作費用に至るまで、相当なテコ入れを行ったと自負しています。それをやるにはもの凄く自分自身も痛みを背負った部分で、自分が間違った事をしてるわけでもないのに、おかしな流儀がまかり通ってる企業の中で、ひたすら謝ったり納得のいかない仕打ちに堪えたりすることがほとんどで。
それでも、自分がモノを作り続ける立ち位置に居続けるための、それが最低限の環境整備だと思ってやってきたことなんで、それを崩してほしくないなと思うのです。せっかく、賞を狙えるところまでクオリティーを上げてきたその実績を次いでくれる人に、引き継いでもらえたら嬉しいなと思うのです。
3年周期で入れ替わり立ち代りやってくる、まったくド素人のクライアント広報担当を相手に、企業広告の一端を担うプロとしての自覚は、少なからずあったわけです。

ぶっちゃけ、割とウマミのある仕事だとは思うの。
動かす案件規模は大企業だけあって金額もその影響力も社会に対しての効果も大きいし、似たような立場の中でも「競合他社プレゼンで案件を勝ち取って自分の仕事を確保しなくちゃいけない」という緊迫感もあるし。
ということで、プレッシャーはめちゃめちゃ大きいけど、それだけ自分を試せるし、成功したときの見返りも大きい。
プロデューサーとして、自分の名前ががっつり外に出るし、雑誌にも取り上げてもらえる。
誰でもできるとは思うけど(私だって、ここに来るまで、こんな大きな案件、やったことなかったもん)、やる気がないと、出来ないと思うんだよなぁ。
そんなに、ハードル自体は高くないと思うのに、その募集条件に見合う人が募集してこないんだって。
それで、内部からの登用も考え出したのですが、これもまた難儀な話で。
そのため私は引継ぎ相手ができないので、退職日が決定できず、返事をウダウダと先延ばしにされ続け、なんだかいかんともしがたい感じです。
3月に入ったらゆっくりしたいんだけどなぁ。

次のお仕事先も徐々に決まりつつあります。
内定はある程度いただけて、今は各社から給与や賞与、その他いろいろな条件を出してもらってるところです。
やはり、描いていた理想は理想で終わっちゃいましたが、自分が楽しくお仕事できそう(無理なく働けていっぱいお金がもらえるとうれしい)、かつ、自分の能力を一番引き出してくれそうなところで働ければ、それが一番いいかな。
まだちゃんとは決めきれてませんが、まぁ、3月になるまでには落ち着きそうです。

「イヤなら、辞めればいい」
と、迷っていた私に、いつもの如く一言でスッパリとjさんが言い放ってくれまして。
まさにそう。
やってみて、ダメだったら、また、探せばいい。
まだまだ、やれるもん。

今年のバレンタインデーは「たねや」のうめぜりー。
みんなで分け合って食べるので、一つくらいは自分が食べられるやつを買っておかないと、チョコが苦手なんだもん。
いや、全く食べられないことはないのですが、カカオが70%とか、ウッカリ食べちゃうと頭がガンガンと割れるように痛かったり、もの凄く汗をかいたり、交感神経が刺激されすぎるのです。
だから、最近、そういうチョコがはやってることもあって、迂闊に口にできないというか。
ニノやサトシと一緒で、ホワイトチョコ派です。
で、うめぜりーはうまかったです。
本当にほんわりした甘さと梅の味でした。
明日は上で書いたディレクターくんとCSS制御のプロにバレンタインデー代わりのせんべいを差し入れるとします。