水なすに1票

投稿日:

ニノのキライなものなんて、あのメニューなら一目瞭然。
特上カルビ以外、ありえない。

めちゃめちゃ高くなかったとしても、ニノってあんまり肉を食べてるイメージがない。
ハンバーグは肉だけど、加工した肉ではなく、しゃぶしゃぶにしてもすき焼きにしてもステーキにしても「肉肉しい肉」を食べてる印象があんまりない。
後、揚げ物。天ぷらもフライ系も食べてる印象がない。
でも、味が淡白なものは案外高級品でも食べてる気がする。
家で食べているナスの漬物は「和子、自慢のお取り寄せ」とかで、京都の有名どころの高級品だったりするのかもしれない。

嵐の技あり!って、こっちでは映らないけど、何度か見たことがあり、何かの回のとき「この番組で数々食べてきた料理の中で、一番おいしかったのは?」という質問に「深浦加奈子さんとのゆば料理」って答えていたことがあって、「その年でゆばの味を好むって、なかなかないなー」と思ったのですが、元々、淡白な味か好みかもしれないなぁ。
その辺、近からず、遠からず。

私は食べれないものは「蕎麦と納豆」ですが、胸焼けを引き起こしたり、カラダが受け付けないことが多いため食べないようにしているものが結構あります。味がいやなのではなく、食べた後がしんどいから食べないようにしてるってだけで、時と場合によっては食べるんですが。
(ex.生クリーム、チョコレート、あずき(あんこもの)、牛肉全般、豚トロ、揚げ物)
小さい時は食べれていたんだけど、社会人になったくらいから、途端に無理になって来たような。
だから、なんとなく味の好みが似てるのかも。
似てたらどうなんだ?って話なんですが、正直、ちょっと嬉しい。
服とか音楽の趣味とかっていうよりも「食の趣味」が合うってのは、なかなか素敵なことです。
食べるって、基本だからね。

常日頃、何を食べてもそんなに美味しそうに食べない子だと思ってたけれど、今日のナスの漬物の反応に、少なからずビックリ。
私から見ればあの様子は、「うまそう」と目を輝かせてナスを見ていたとしか思えなかったのです。
動揺してるんじゃなくて、明らかに楽しみにしていた反応だと思うんだけどなぁ。

気になったのが、食べた後に口の中をもごもごするくせ。あー、これはやめなさい。
「あ、もう!そういうことは映ってないときやってよ!」
と、見てるこっちがヒヤヒヤしたわ。
翔ちゃんは何でもおいしそうに、しかも、きれいに食べるからこういうとき安心なんだけど、ニノはイマイチその辺りがうまくないなぁ。
あんまり関心できる食べ方ではなくても、それをしてるのがニノという時点で、私の目には相当分厚いフィルターがかかっています。結局、嫌悪感も何もを引き起こさないんだもん(盲目)。
そして、そんな自分に気付いて、なんか、落ち着かなくなる・・・。
甘い、、、甘すぎるよ、私!!

今でも、関西だけなのかな?
むかーし、林真理子が本の中で「水なすの漬物」を食べたときの事を書いていました。
「なんだ、このぶにぶにしたものは!なすの漬物だというけれど、色も薄いし、見た目が悪い。なすの漬物とは、はっきりと濃い紺色で一口大に切ったものだろう!」みたいな感じで、関西の料亭で初めて出されて、けちょんけちょんに言うんだけど、一口食べて虜に。
料亭の在庫の底をつくほど食べまくったとか。
私は小さいときからどっちも食べて育ってますが、水なすの方が好きです。
でも、どっちだっていいです。とにかく、なすが漬物の中では一番好きなので、実家に帰ったら、絶対に母が用意してくれています。
一人暮らしだと、漬物を買っても食べきれないので買わないのですが、書いてたら食べたくなってきた・・・。

一人「A・RA・SHI」を見ていて、ちょいと疑問に。
あれ?なんか寂しい感じがまったくしない。ニノ一人なのに?なんで?
よーく、考える・・・。
この足運び。この腕の動き。あまりにも見慣れすぎている。
そりゃそうだ、この曲、何十回見たと思ってるんだ。一度なんて、目の前で踊っていただいたんだぞ!(2005年夏コン)
いや、そういう問題ではなく、、、というか、残り4人のこのときの動きが記憶にまったくない。
ダイスキなダイスキな相葉ちゃんの記憶はどこ?
翔ちゃんは?潤くんは?ダンスといえばキャプテンでしょ!?あれ、キャプテンは!?
・・・結論。
ニノしか見てなかったでやんの。