美容院に行く理由

昨日、12時前に寝てしまったというのに、今日、目覚めたら12時。
12時間睡眠は、春休み中とはいえ、とりすぎです。
だって、起きたら体が痛かったもん。
同じ姿勢で寝ると、逆に疲れるよ・・・。

多分、昨日眠たかった理由は、美容院に行ってたから。
マッサージを受けたら、血行がよくなるし、眠気がくるんだよね。。。

今週の土曜日に控えた友人の結婚式は和装で行くため、着付けに必要なものの確認と、髪型の打ち合わせなどをするために美容院に行ってました。
当日は時間が無くて無理だろうからと、毛先を整えたり、先日もらったトリートメント無料券でトリートメントの1時間コースも受けることにしました。
着物は一式はjさんのものを一切合財貸して貰うことができたので、ばっちり。髪型はアップにするにはするのですが、どんな感じがいいのか、雑誌などで希望は言っておきました。後は、当日の着物を着たときの状況と合わせて、色々調整してくれるとか。

その後、たっぷり1時間近くかけて髪をトリートメントしてもらったのですが、実質トリートメントは高濃度のアミノ酸を髪に塗る作業で終わる訳で、残りの時間は頭皮と首から肩にかけてのマッサージなんです。
今回は無料券があったのですが、無かったとしても、3000円弱で髪のトリートメントと40分くらいのマッサージが受けれるのであれば、かなりお安いです。
施術をしてくれるのは、このサービスのために専門の学校でしっかりと講習を受けてきた子なので、気持ちいい!

ただ、不満があるとすれば、、、
好みはあれど、ツボ押しよりも、筋肉の張りを和らげるような掌全体を使ってさする感じの方が、肩こりの解消には効くとは思うのですが、イスに座りながらの限られた場所のみでの施術のため、簡単に行えるツボ押しになるのは仕方がないことで。
終わった頃には方がポカポカしてたので、ちゃんと効いてたんでしょうね。
その間に、トリートメントもしっかりと髪の毛に染み渡り、サラッサラで、凄いモンです。

もう、10年くらい通ってる美容院ですが、変える気が起こらないのは、髪質の事を良く分かってくれているのもそうですが、手頃な値段でかなり満足度の高いサービスを多くやってるから。
髪を染めるのは年に2回ほどですが、定期的にトナーと呼ばれる2000円程度のトリートメント兼、カラーリングをすることで、地毛の色と染めたところの境目を上手くごまかしてくれたり、普通に髪を切っただけでも、髪を乾かすときにマイナスイオン発生装置を頭にかぶせてくれたり。
そういうのは、お得な気分で嬉しかったりするもんです。

トリートメントでしっかり保湿されたサラッサラな髪ですが、今日はフローリングのワックス掛けをしていたので、いつもどおり、後ろで一つに束ねられてしまいました。
せっかくしてもらったのに、どこに行くわけでも、見せるわけでもないのが、なんとも・・・。
だって、今、ぷーだしさ。