ヒゲは奥さんの趣味だとか。

今日はe嬢とその彼氏と「ダリ展-創造する多面体-」へ。
言っとくけど、何もデートの邪魔をしたんじゃないんだからね!!
e嬢を誘ったら、彼も一緒に来たってだけで。
そんなシチュエーション、どっちかって言ったら、こっちの方が気を使うわ!っていう。
でも、楽しかったからよし。

これだけダリの作品を一同に見たのは初めてかもしれない。
正常と異常のギリギリのラインを歩んでいるような、脆くも危険な表現だと思いました。
さらに展示数が半端ない数だったため、見て周るのに3時間を費やし、出てきた頃にはぐったりでした。

ただ、正常と異常の狭間って、そんなのどんな人にだったあるわけで、、、
私なんぞ、常日頃、妄想をあれこれめぐらしては「ニヒヒ、、、、グハハ、、、、」とほくそえんで、まさにその狭間をウロウロしています。
それを「芸術」として創造するか、妄想が妄想で終わるかはその人次第というわけか。
いや、妄想が芸術になる妄想か、そうでない妄想かにもよるのかもしれない。

どちらにしても、アレだけの異空間とシュールさを精神に持つというのは、ある種の狂気ですよ。
怖いけど、魅力ある世界でした。

見る前にe嬢から聞いたのですが、ダリのヒゲは奥さんのガラの趣味だとか。
へー、へー、へー。