ちょっとした空き時間

6/1公開の案件を抱えているこの時期。
空き時間が出来るというのは

・トラぶって止まった
・版権がもめている
・制作者の疲労回復待ち

のどれかだ。
つーか、全部だ。

言い方はよくないが、この業界、立場が上になればなるほど、ラクができる。
クライアントなんて、言いっぱなしにしておけば定時で帰って合コンしてようが、プールで泳いでいようが、許されるわけで、さらにお給料は飛び切りいい。
次に代理店になると、役が上になればそれなりになるけれど、現場で動くプロデューサーというのは、現場監督なわけで金も握れば責任も背負う。だから、心配だし怖くなるから帰るに帰れない。まれに帰るプロデューサーもいるけれど、同業のものとして、けったくそ悪い。それって、仕事放棄もいいといころだからね。
そして、制作を引き受けてくれる人たちって言うのは、モノヅクリ最前線。自分の感性でいかようのモノも生み出せるけれど、結局、クライアントやプロデューサーのミスやら何やらで一番ダメージを受けてしまうのも彼ら。
期日までに作りあげるのは絶対だから、時間がなくなると、休日返上、睡眠返上と、どうしても、なってしまうのだ。

今回も、、、あんまり寝てない(であろう)・・・。

もともと、キャラものに一切の興味がない私は、ぬいぐるみだとかキャラクターグッズになーんの愛着だとか親和性を感じないのですが、今となっては嫌悪感すら抱きます。
ったく、ネズミがなんぼのもんやねん!蜘蛛男がなんやねん!!!
東西そろって、夢を与える国の現実というのは、版権使用に関してとんでもなく厳しくって。
そうして時間がなくなり、その分ほかに手が回らなくなって、大慌てで作ったところの原稿がめちゃめちゃ間違えていて、さらにエラーがどこどこと出てくる。

その対応に1日あててもらう事になったので、私はぽっかり時間が空いたのですよ。
明日、17時公開だよ・・・。4つとも。
間に合うのかな・・・。
間に合わなかったらどうしようかな。
出来てるページだけあげてしまおうか・・・。
などと、今からすでに間に合わない事を見越して、なんだかぼんやりと考えています。

そんな空き時間、何をやっていたかというと、、、
電話の確保に走ってました。
うちの会社は、電力の都合上、電話がこれ以上増やせないからと私の入社時に電話を引いてもらえなくって、ほかの方と共用で使っていたのです。ところが、二人とも過剰に電話がかかってくる仕事になってしまい、不便きわまりなかったのですが、今日付けで異動される方がいらっしゃるので、使わない電話機が出るわけです。つまり、明日異動でやってくる人の前に自分が電話機を確保しておけば、電力問題も解決。
そこで、電話機を奪い取るため、総務に駆け込んでいました。

見事に電話GET!!
どこかの部の部長さんの電話をもらうことができました。
はずして、いそいそと自分の机の電話モジュールに接続。これで快適!!
そして、明日、着任する方、ごめんなさい。
これ以上、電話の台数は増やせないそうなので、誰かと一緒に使ってね。

これが慣例だそうで、だから、ウチの会社は辞めるとき電話を総務に返すようです。
道理で内線の並びがぐちゃぐちゃなわけだ。

しかし、私の電話機が増えた途端、電話のコンセントを差し込んだタップを電源としていた隣の人のPCが2台、調子が悪くなりました。
電力不足か??
そんなに、よっぽど不足しているのか??
ひとまず、自分のPCじゃなくてよかった(ヒドイ)。