嵐祭り in Osaka

投稿日:

3日間にわたっての、嵐コン。
それも地元大阪での祭りとあっちゃー、参加しないでいられるわけがない!
今回は申し込み段階で誰と行くか、一緒に行かなくても、どこのグループと協力体制をとるか。
そりゃ、必死になって算段しました。
成功への方程式なんて、人海戦術以外の何ものでもないんじゃないかと。
その結果、自分で1公演、相棒が1公演。私の友達が1公演、相棒の友達が1公演、とダブリつつも4公演が取れまして。
交換に出して4公演は見れることになりました。
なので全公演、一緒に行く人が違うという。
最後の土壇場で初日が見つかり、いつもお世話になっている私のオネーチャン的存在のaぴんに急遽きてもらうことに。
したら、台風4号がひたすら接近。
サ〜ク〜ラ〜イ!!!
どこまで絶好調やねん!!!
(雨は全てサクライさんのせいにしておきたい。なんとなく。)

まず、14日。aぴんとは城ホールに11時に待ち合わせ。
jさんは本日、後ほど合流ということで、aぴんと私でグッズ買出しに。
グッズは最初に買ってしまうというのが、いいのです。精神的に。
ところが、14日のその時間帯、大阪は雨ですよ。もわっとした熱気や風こそないものの、かなり強めに振り続ける雨。それなのにアスファルトの道路横の街路樹に沿って並ばされてさー。下が砂地なだけに、足がどろどろのぐちょぐちょ。
城見ホールに入れたのは、並びだして2時間がたったころだったかと。
グッズは買っても使わない。
これが鉄則なのに、やたらとあれもこれもとほしくなるのがコンサートマジック。
クリアファイルは常に人数分買って、1年間、このクリアファイルを部屋に飾って楽しむのが流れなのですが、去年の夏以降、今日までですでに凱旋コンで買い直しが入ったわけで。ボウズのニノちゃんを飾る時間が短かったのはいいのですが、凱旋もドームもかわいかったのに、早々にしまいこむのはなんとももったいない!
ちなみに、飾る場所が3つしかないため、にのあいが固定で、後1つは3人が日替わりです。

グッズの内容については、moreで。

グッズを買い終わったら、梅田にひとまず戻ることに。
aぴんがお洋服の物色を行っている間に、jさんと合流して「かな泉」でうどん。
普段はとってもおいしいうどんやなのですが、今回、くっついていたてんぷらが大失敗。油を変えるからと説明を受けて、かなり待たされたんですが、油の温度が低いまま揚げてしまったようで、衣がサクフワではなく、どっしりと油を吸い込んだ状態に。
当然のごとく、コンサート当日は胃腸の働きがグ〜〜〜ンと落ちてる私には大ダメージ。
その後、かなりの勢いでおなかを壊してしまいまして。
ここでグッズの大品評会。
いやーん、もう、嵐って嵐ってだけでかわいい!!!(コンサート当日の超過剰な盲目状態)

止まない雨に持ち物が濡れるのがためらわれるので、ヨドバシのUNIQLOに駆け込んで、3人でお揃いのバッグを持つことになりました。
もともと、私が実家に帰省したとき、増えた荷物を持って帰るために買ったんですが、なかなか重宝していたのです。折りたためてファスナーがついていて、しかも持ち手の長さの調整ができる。しかも、発色がきれいで割りにしっかりしている。
そして、ほら、この日の時計も、リトモの黄緑。

そして、ペディキュアとマニキュア用に買い揃えたのがこれ。

さらに、カズナリのケース(毎年のごとく、連れて行ってますよ)は、黄緑のこれ。

なぜだか、嵐コンとなると緑のものを持ちたくなるという。
(これは、我が姉、10年来のニノ担のmiyukingも同じことを言っていた)
どこまでも、気持ちは雅紀担で(ファンは担当に似るという論理でいくと、ニノ担はずんずん行き着くと雅紀担になるんだと思う。)

そのままKONZERTになだれこんで、ケーキをほお張りながら、1曲目の曲あてクイズ。
(生の言葉の感覚をお楽しみあれ)

We can make it!でマツモトさんが一人、すーっと上がってくるんだよ。で、毎回ファンみんなが息を潜めて見守りながら、ドキドキの生ウタソロを聞くことになるんだって!
そんなの、初日で限界やわ!2公演目から口パクになるでー。なんで、その日のコンを占うような出だしを、音程が危険なメンバー(かつ、無理しがち)に託さなアカンねん!
じゃあ、Oh!Yeah!かな?
それだと弱くないか?
太陽の世界とか?
あれってLucky Manの後継ソングだとすると、1曲目ではないでしょう。
じゃ、何?A・RA・SHIでは、さすがにないやろ。
Everybody前進とか。
それって、通常盤の曲なのに、それが1曲目?
アリっちゃ、アリだけど、、、

などなど。
5時過ぎになり、そろそろ会場へと向かうようになると、途端に口数減る3人。
ダメだ、緊張しすぎておかしい。
だってさーーーーー。今回の初回、行けるってだけでありがたいのに、席がとんでもない神がかってまして。
会場について席に落ち着いたのは開演15分前くらいかな。

終わったあと、新幹線に飛び乗るaぴんと別れ、jさんと二人で買い損ねたグッズの写真を買いに行ったのですが、案の定、ペンライトやケイタイストラップが売り切れていました。
その後、軽く飲んでから帰宅。

前の日もなんだかんだで3時間睡眠だったのに、この日の夜も色々あって、4時間位しか寝てないのかな。
すると、次の日の朝起きたら、カラダがずっしりと重いのね。
この日はスタンドばかりの席なので動きやすさを重視。身支度を整えて、会場に向かいました。
チケットを交換してもらった人へに翌日に会うため、事前にお土産を買っておいて、jさんと合流してランチ。
行きつけのお店でのんびりとご飯を食べた後、姉と合流して、コンサート前に優雅にお茶。
とかいいつつ、昨日すでに見てるくせに、今日、相変わらず緊張している私。というのも、色々感想はあるんだろうけど、感覚として「好き」なんです。今回のコンサート。
だから、それが見れる楽しみみたいなのが、おなかの底から湧き上がってきて、ドキドキさせるんです。
jさん、姉と会場に向かうと今回チケットを取ってくれた友人のtonちゃんと合流しました。私が初めて嵐コンに行くとき、「一人じゃ不安だから」と付き添ってもらったのをきっかけに、毎年1回は一緒に行くことにしていたのですが、今回は彼女が見事にチケットを取ってくれたのでした。
この回が初見になる姉とtonちゃんは横にいてもわかるくらいにソワソワ。そりゃそうだ。

コンサートが終わると、マユマユと待ち合わせて、立ち見ポイントを伝授。潤きゅん担なら、ここ!って場所がピンポイントにあるので、そこを伝えました。
私達的リフレッシュルームに移動して、そこで体力補給。
1部のみで帰るtonちゃんは、その後グッズを買いに行くということで、分かれて私達は会場に。
sねえさまが、誕生日のプレゼントを用意してくれていたのを受け取り(ありがとー!!)座席に着くと、遅れてヒナリちゃんがやってきました。。関西ジャニ部の中でも、もっとも多岐にわたる活動をしてる(と思う)彼女と、この回は一緒なのでした。
始まる前の数分の緊張。色々と伝えたいけれど、言うわけにはいかない。だって、言っちゃうと面白みが!
見ちゃうと最後、見てない人に対してこのジレンマをずっと抱えているわけですよ。
早く見せて語りたい!この興奮を!!
それは、終わったあと、コムズガーデンで思う存分に開催されることに。
終了後は、マユマユ姉妹と会って興奮を伝えあった後、jさん、ヒナリちゃん、miyukingと飲みに繰り出しました。
えっと、中日のくせに相当飲んじゃいましたよ。

明けて翌日は、ワタクシの34回目の誕生日。えー、かなりのいい年ですよ。
1部は交換で譲ってもらったものですが、2部に届いたチケットは、なんと、初回とほぼ同様のお席。
つまりは、神席ふたたび。
「今日は自分祭り」と題して、気合入れた格好で行ってきちゃいました。
なんか、ナチュラルに結婚式ですよ。ひとり。これも地元大阪だからできること。いいのです、もう。
おかげさまで、多くの方に祝ってもらい、ニノも祝ってくれたのか、なんなのか、ちょっとした事もあり、昨年に引き続き非常にスーパーなお誕生日を迎えることができました。
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!

ところが、さすがに3日目にもなると、疲労度もMAXですよ。歩いていると足がガクガクするし、腕もパンパンに張ってるし、肩がだるい。朝からリポDをがぶ飲み。
ところが、始まっちゃうとどうでもよくなるわけでして、ひたすらに「嵐愛」だけでカラダを支えている状態。
自分でもキショイけど、本当に嵐が関係すると底なしのチカラを出すのが怖いです。
(このチカラを仕事にまわせば、どれほど出世したものか)
jさんと休憩所でまったりとコンサート前のひと時を過ごした後で、会場に。
この日は二人で見る日だったのですが、終わったときには姉が、そして梅田でsさんとも合流して、中華を食べに行きました。
嵐の後は何を食べてもおいしいよ!楽しいよ!

家にたどり着いたときには、ガシガシに疲れきった体なのに、ココロは潤いきっていました。
嵐、サイコー!
というか、嵐を含めて、ともだちみんな、サイコー!!

書くって宣言しておいて、書き忘れてるよ、、、
ということで、グッズの感想。

■パンフレット
嵐のパンフレットって、カレンダーと同じくらいにクオリティーの高いお写真ラッシュなんで、もう、満足なんです。
内容もね、いつもこう、、、雑誌とかで聞けない角度で切り込んでくれていて。
ライブ中のメンバーの最強だと思うことって質問やら、サトシ・潤の仲悪いシチュエーション会話など、もう、読みどころ満載ですわ。
今回はTimeのアルバムとの連動もあって、ブタさんが登場。
何気に、このブタさんがかわいいのがいいなー。
十分、買う価値あり。

■うちわ
これは、マサキさんのが絶対買い!
私、ここんところマサキウチワしか買ってないのですが、今回は予備を含めて5枚くらい買おうかと真剣に思うほどのすばらしさです。
なんだ、あのイヌは。大型ワンコですよ。ラブラドールか、ゴールデンレトリバーかってなくらいに、でっかいワンコですよ。
ニノは、、、多分かわいいんだろうけど、もう、わかんないっす。

■クリアファイル
ポスターを買わない代わりに、毎回ガンガンと買いしたためているのですが、今回は5人プラス集合の全パターン、はずれなし。
黄色い子(にのあいしょう)と白い子(さとしじゅん)がいるのですが、飾る方向が西の壁なんで、黄色い子たちを飾ることに。
金運向上!

■ポストカードセット
メタリック仕上げのカードですが、写真的にはふつーです。
でも、記念品としてはいいかもしれません。

■ストラップ
なかなか、ケイタイにつける勇気のいるシロモノ。あんな金属率が高いのをつけたら、ケイタイがどれだけ傷つくのか。

■マグカップ
食洗には対応していなさそう。だって、メタリック部分がはげそうなんですもの。

■ナイロントートバッグ
AFTERNOON TEAのパクリでしょうか。あれの白地でグレート黄色の文字を想像すれば、その通りです。
まぁ、昨年のトートよりも、使えるのでは、、、(好みの問題)

■ペンライト
これは、いいですよ!
凱旋コンの2公演もたずにひびが入ったやわい、ちゃっちーものと比べると、多少は強度が増してるような。
そして、光がきれいなのですよ。
私としては星型ペンライトが一番きれいな光だと思っているのですが、持ちやすさやかわいさはこっちのほうが上かな。
ただ、落とすと割れます(経験済み)
そして、結構電池がもたないかもなー。そのとき、ドライバーがないと、電池の交換ができないです。困りもの。

■バングル
黄色一色で、点滅とつきっぱなしの2パターンの光り方をします。まぁ、買わなくてもいいかも。
きれいだけど、電池がもたないだろうなー。