むちゃくちゃ失礼な話だが・・・

投稿日:

先日より、ずーっと、NEWSくんのアルバムを聞いてるんですよ。スルメです。相当なスルメっぷりで、聞き込むうちに個人の声が明確に聞き分けられるようになってくると、ますます聞き込みたくなるという。

ちょっと、その内容についての「嵐担」としての見解を下に書いておきます。
まぁ、いろいろ気持ちいいことじゃないんで、伏せておきますわ。

JUMPくんのCMでニノ・翔どっちも見ましたよ。
運よくというか、イノッチとか、慶ちゃんとか見れてないのに、ニノ・翔だけ見れたという、この運のよさ。
やっぱさ、何か離れがたい縁があると思うんだ。
ニノのメタメタ作った表情でそれなりにまじめにコメント言うのがいい。素の表情ではないんだよ(こんな表情、ニノは素ではしない気がする。)
「CMでコメント言ってます」的なノリで喋ってるのが、これまたよいのです。
だってさ、普通にニノのコメントなんて聞いてたら、どんだけ肝を冷やすことになるか。
言葉が足りない(もしくは、チョイスが悪い)ため、結構さ、ギリギリラインを行くんだけれど、こうやって前もって決まったコメントを、それなりの顔して話したら、案外説得力あるんだよ。
コメントの内容が「デビューの日だけは忘れない」だなんて、、、そういうところも、やっぱ、いい!
翔ちゃんは安定して聞けるコメントなんで、何も言うことなしです。
ジャケットをぶわっさ〜〜とするところとか、手を組んだシーンから始まるところとか、貴公子モードの櫻井さんと、しゃらくさいモードのサクライとが混在していて、1度に2度おいしいCMでした。

さて、NEWSくんのアルバムを聞いて、どうにも落ち込む嵐担なのですが、、、
テゴマスの歌はさることながら、NEWSって「歌う」ということに関しては、ジャニ1の実力かと思います。
安定してメンバー全員が声が出るってのが大きい。
何せ、アリバイのコヤシゲであのレベル。かなり高いっすよ!

そういうのを聞きながら、、、やっぱさー、なんか嵐って歌に関していうとイマイチ伸びが悪いと思うんだな。
そりゃ、好きだよ。
メンバー全員の声も楽曲もアレンジも、、、嵐っていいよ!!!と、言いたくなるものが山盛りあるんだけど、NEWSって歌もそうだし、細かいところの作りこみようとか、それこそ、先日のDVDやPVをはじめ、グループとしての作品のクオリティがしっかりしてるんだよ。
手が込んでると言うべきか。

嵐が安普請とは言わないけれど、どうも、こう、手がかかった感じがしないのです。
インディーズ的なノリは嫌いじゃないけど、押さえるところは押さえておこうよ!と言いたくなるような。
細部にわたっての気配りがない感じが若干。

ちょっぴりうらやましくって、「嵐にも次回はこんくらい手の込んだ内容のものがリリースされますように」と、思わずにはいられなかったという。
そして、それ以上に「やっぱりさー、歌はがんばろうよ」と。
サトシの歌唱力を頼ってメインをそこに集中させるだけじゃなくって、もう少しバリエーションがほしいものです。