明日で終わりだ。

年末にデッカイ案件が頓挫したこともあって、にわかに、暇になってしまった・・・。
この12月に担当替えが行われたこともあり、私が持てる力をフルに使わなきゃできない、かつ、規模もデカイ案件をそれ1本に絞ってもらったのであった。
それが頓挫したら、残るは小さい案件ばかりとなり、今日なんて、久々に8時には帰ってきてしまいました。
でもさー、、、与えられた案件は、やるだけのことはやってたんだよ。
大変だったし、辛かったけど、やり応えがあったから自分なりに頭も使ってたわけだよ。(体力も)
それが、何の日の目を見ることもなく終っていくというのは、それなりにつらいわけで。
この2か月のあの日々はなんだったんだと。
特に、11月の死にそうな残業三昧はすべてその案件のためだったのに、それがすべて水の泡とは、どうなんだ?と。
「正直、泣きたい、、、というよりかは、何もしたくない、、、って感じ」
と、上司にぼやいていると。
「まぁ、いいんじゃない。年内はゆっくりしなよ」
と、一見、優しそうな言葉をかけられたけれど、、、うん?待てよ。
「年内って!今日と明日だけじゃないか!!」

手放したはずんの案件が、来年からまた戻ってくるみたいだ。
うっ。

仕事は明日で終わりです。
2007年は転職して、今の職場に来たわけですが、正直ツライっす。でも、辞めたい気持は薄らぎました。
なんというか、、、
ものすごい居心地が良いです。
その象徴がウチの上司ですが、本当に私はこの人の下で仕事ができて幸運だったと。
そんでチームの同僚くん、後輩ちゃんが才能豊かないい人たちで、さらに前職に引き続き、制作スタッフに恵まれて、足りないのは自分の力だけだと。(知恵・才能・体力、もろもろ)

確かにしんどいけれど、、やっぱり、世の中に自分の作品が出ていく楽しさっていうのは、代えがたいものである以上、この職を辞めることは考えられないかと。
作ることが好きで始めたけれど、ここにきて、人に伝えることの意味みたいなものを感じるようになってきました。
来年は自分が納得できるもの+見る人に影響を与えられるようなもの を生み出せていけたらいいなと。

昨日、会社の同僚でもあり、ニノ担仲間でもある女の子が、社内研修会で発表をしていましたが、「クリエーターって、伝道師。クライアントのサービスや商品をユーザに伝えるための橋渡しをする人」と、唱えてました。結構、その言葉がズシっときた次第です。