赤坂、満喫!!

投稿日:

8時発という無駄に朝早い新幹線で東京に向かいまして、赤坂に行ってまいりました。
赤坂って初めて行く場所。
「へー、赤坂って、赤坂見附って駅もあるんだね〜〜」
なんてことを初めて知りました。慣れていない土地なんてそんなもんですね。
11時過ぎに『赤坂サカス』に到着して、一直線に目指すはTBSショップです。外に向かってガラス越しに貼ってあるもんだから、雨が降ってこんな感じにしか写せない。
むむむ・・・。
おまけに、アラシのひみつが隠された、例のジッパーが開けられるポスターはここではないとのこと。
むかつくことに「サカスのどこかにあるよ。探してね」ってさ。
程よくサカス内を歩かせようってわけか??

一応書いておくと、今日は打ち合わせのために東京に行ってたわけで、その待ち合わせ時間は12時と、時間はあまりないわけです。
サカスをうろうろしてる暇はさほどないのですよ。
で、そこで雨が降る中、ぼにゃ〜〜とポスターを眺めていたら、久々に鳴り響く“いつかのSummer”。
「平日の昼間になんて遊んでくれる友達はさすがにいないだろうな〜〜」と、思っていたところ、バ担の(いや、いのーちゃんの保護者の…?)きてこ嬢がたまたまお休みだったので、お茶に誘ってくれたのでした。
嬉しくってテンション高く電話をかけると、どうやら寝起きだったもよう。
(寝起きにキャンキャンした声の電話ですまない・・・だって、ポスター見てテンションがあがってたうえに、嬉しかったもんで…)

打ち合わせ後に会う事にしたのですが、仕事後の予定が決まったとなったら、今の時間にサカス内のポスターを見ておかなければならない。
「そう、これは東京での任務なのだよ!ミッションなんだよ!!!」
と、俄然やる気になったmiyukiさんは、インフォメーションセンターに行って、「嵐のジッパーの中が見れるポスターはどこですか?」と聞いたわけさ。
すると、ねーちゃんが不思議そうな顔をして「TBSショップ内にありますよ。」

・・・拍子ぬけ

なーんだ。

ということで、TBSショップに舞い戻り激写して参りました。

ここで時間切れ。サカスを後にして赤坂見附に戻り、会社のみんなと合流。
ここに来て発覚したのが担当の営業がいない!!!
どうやら、契約がらみの話(結構、重たい内容)に恐れをなして代理を立てて逃げたとかなんとか…
その代理がウチの会社の超・ダンディなオジサマ(たしか、専務だか常務だか…)。
最近お仕事でご一緒させて頂いたのですが、非常に素敵な方で仕事もスマートで、ぶっちゃけ、できの悪い営業より・・(ぼそ。)
契約ごとはある程度こちらの条件を飲んでもらえたし、こちらが作りたいコンテンツの意図も理解してもらって順調に進むかとおもいきや、その打ち合わせの過程で、当初のこちらの見込みよりもスケジュールが切迫していることが発覚。
2週間、前倒しって、ムリーーーー!!つくれないーーーー!!!
このスケジュールだけはどうにもこうにも。
ひとまず、大好きな上司に嵐の写メと一緒に、状況を説明すると、、、
「楽しんでいて何より。悩むのは明日からでいいから、のんびりして帰っておいで。」
とさ。
(この後、この言葉をころっとひっくり返す大事件が起こる訳ですが、この時点ではひとまずこのお言葉)

打ち合わせ後、オジサマと仲間で作戦会議を開いたのですが、ともかく、やらざるおえない事は確かで、限られた時間をどう使うかは、各自が制作部隊と協議して明日に再び打ち合わせるということで、解散となりました。
はぁ、、、Webの制作チームは今パンパンになってるところなのに、これ以上制作をつっこむと、マジ、倒れるよ。
というか、私も倒れるよ?!

どうにも頭が働かず、考える事はやめてきてこちゃんと会うために駅に戻りました。
わずか2時間ちょっとでしたが、久々にきてこちゃんとゆっくり会えた!!!
それが何より良かったです。
そして、ちゃんとお約束通り、素敵なお茶にお誘いいただきました。

あの!おみやで上位に入る「赤坂 しろたえ」のレアチーズケーキ!!!
大好き!!レアチーズ!!!
食べると濃厚なチーズの味がぶわっと口に広がり、さらに下のサクサクしたパイ生地の部分がこってりしたバター味でその二つの味のコラボレーションが素晴らしいのです。
うまい!うまい!!!

それよりもね、話がおもしろい。
バ担隊長(…なんとなく、切込隊長 的なノリで)が放つ言葉ってのは、ムフフって笑いが起こるもんが多くてですね。
その中でも今日、私的にヒットだったのは、サカスに戻って再び見ていた嵐の直筆コメント入りポスターの前にて、
「まつもっさん、またクエスチョンマークに点、つけてるし。時代が昭和だよ。にのみや言ってやればいいのに。」
的な言葉。
…昭和の女子中高生は、あれ、やってたよな〜〜。
細かく折り紙したメモの中に書かれてたメッセージの最後は、あのクエスチョンマークがお約束だったよ。
仕方ないんだよ。80年代をこよなく愛するまつもっさんは、その表現の加減がわからないだけだから。
「イケテナイ」って気付いてない・・・むしろ、これが「ちょっと、かわいくね?」くらいの勢いで思ってる人だから。
まつもっさんを「嵐の子」って思うのは、あんなナリをしていながら、どっかオトボケちゃんなところですな。
あー、かわいい。

きてこちゃんと一緒だと、東京はとってもラクチンです。なにせルート選択から時間配分まで、当の本人の私よりも綿密に気を配ってくれるわけで、最後、品川まで送ってくれるという至れり尽くせりでございます。
その品川行の山手線の車中。
「もうさー、シャバダバのポスターが出てるってさー。見れるかと思ってたけど、無理やったわ〜〜」
「えっ!?miyukiさん、後ろ!!!ほら、後ろ!!」
振り返ると、真後ろに不気味に微笑むにのみや・・・。
こわい。
アンタ、人の会話、聞いてたんちゃう??
突如、現れたで!!

業務、これにて完遂でございます。
最後、品川でうまい海鮮どんぶりを入手して、ホクホクと新幹線に乗り込み、東京出張を締めくくりました。

この後、新幹線での時間の大半を、デッキで携帯電話と充電器を握りしめて過ごすことになろうとは。
今日公開する予定だったモバイルサイト、万事準備を整えていたはずが、最後の最後でezでリンクが飛ばないというアクシデントが!!
原因は、私がチェックをしていたのテスト環境と本番環境での状態が違っていたからだったのですが、、、
それは残っていた同僚くん(すでにヘロヘロレベル9)が対応してくれましたが、あはや、会社に戻らなければならないところでした。
優しい言葉をかけてくれた上司も
「戻ってくる元気ある?ない?またまた〜〜、あるでしょ??戻っておいでよ!!」
的に言ってきたわけさ。
「えー。無理っす。もう、ばててるっす。かえるっす。」
と、どうにか家に戻って来ましたが、明日、経緯報告書を作らねばならないようです。

やだ・・・。仕事が追いかけてくるよ〜〜〜。

さて、今から宿題くんを見て、隊長が手土産に持たせてくれたお宝映像を見て寝るとしますよ。
何せ「☆」がついてたお宝もんらしいので、たのしみだす。ぐは。

以下、アラシちゃんのヒミツのネタバレ。

サトシ:ノストラダムスの予言をいまだに恐れている。
潤くん:実は、普段もよくチャックが開いている。
翔ちゃん:自分でネクタイが結べない
相葉ちゃん:携帯とTVのリモコンを間違えて持って出かけた回数、4回。
ニノ:最近、カバンがビニール袋