10日、20日は翔ちゃんの日

投稿日:

相変わらず、オトノハが面白い。
実は、、、今回のドラマは翔くんも潤くんもドラマは脱落しちゃったのですが、翔ちゃんに関してはこうやってモノを書くネタになるってところにおいて、「このドラマ、良かったなぁ」っと思います。
そして、、、潤くんに関しては最終回でシアワセになるであろうビトを見るために、せっせと全回録画している状態。
最終回がシアワセにならないのなら、見る機会を失ってしまうので、そこは頼むよ、TBS。
(相変わらず、嵐メンバーが演技とはいえ、ツライシーンが続くと見れないヘタレです。)

やっとやっと、私もデジタル化の仲間入り。
昨日、DIGAがやってきましたよ。それも、ブルーレイディスク対応のやつ。
CATVのセットトップボックスとうちのAQUOS(中途半端に高画質対応のアナログテレビ)との配線の仕方を頭にたたきこんで、本体とケーブルをそれぞれ底値で購入。

色々と勉強になりました。
まず、「ヤフオクに騙されるな」。
価格ドットコムで調べたよりも、安い値に即決金額を設定して出品している人も多いのですが、その際、よく見なければいけないのが、「ご入金額は落札金額に消費税と送料を足した額になります」などという、記述。また、「ヤフオク手数料」っていうのを乗せてくるところもありますねぇ。
ということで、価格ドットコムで送料込みのところを選んで、銀行振込みで購入しました。
DIGA DMR-BW750で79000円なり。
ケーブルはアマゾンさんで。
本当はi.Linkで接続したいのですが、うちのセットトップボックスが非対応のものなので、D4で繋いでおります。
まぁ、ハイビジョン画質ではないですが、きれいですよ。
今までアナログLPで録画していたものの画質の悪さが顕著になるくらいに…。

そうなんだ。
ハードの質が向上しちゃうと、これまで自分が貯めてきたソフトの質の悪さが露呈します。
だって、アラシちゃんや宿題くんってLPでしょ。SPで録画なんてやったら、DVDが増えまくるじゃないか。
そんな収納場所、ないもんなぁ。
そして、こうやってケチってきたツケが回ってきているってことですな。

ただ。問題が発覚。
ウチ、BSをケーブルテレビ経由で見れるようになっているのですが、DIGA本体がBSが観れる訳じゃないので、アナログ放送の番組表が受信できない・・・。
当分、アナログで録画するも必要もあるわけで(DVD-Rの買いだめがアホほどあるので、使いきるために・・・)、不便極まりないです。

しかし、新しいデジものは楽しいなぁ。
あれこれと機能を試しては、フムフムと関心すること、しきりです。