日常のたのしみ

私は無類の香水好きなのですが、今年に入って3本ほど購入。
匂いを確かめてから買うとは言え、実際1日付けていると、ラストノートのあたりで、
「しまった!!!」
って思う事も、多々あるもんです。
本当は、試して数時間匂いの変化を確かめた後、日を改めるとかして買うといいんでしょうけど、買う時は思いつきで試して買ってしまうので、1日付けて試すことなんてしないし・・・。

そう。
私、買い物って即断即決(すぎる)ために、「悩む」とか「日を改める」って考えの中にないのです。
いや、その考えを頭をよぎったとしても、なんか気になってしまうし、それに気持ちがとらわれるのが嫌で、やっぱりその日に買っちゃうっていうような。

ってことで。
前に買った香水
イヴサンローランのパリ ジャルダン ロマンティックス
がイマイチでして。

ANSUIの香水は、自分的にははずれないのですが、イブサンローランはBABY DOLLとか IN LOVE AGAINもそうですが、最初の香りがめちゃめちゃ好きでも、その後になると、どしっとした匂いが居座ってしまう感じで、そこがどうしても気になる。
なら、買わなきゃいいんだけど、最初の方の香りが、すんごく好みなんで、ついつい手が伸びてしまうのです。
でも、これはその中でも、本当に本当に失敗例。

そんな中、試すも何も、ちょっと香りを嗅いだだけで、「これを買わなきゃ何を買う!!」ってくらい、感動したのがこちら。

ポールスミス ローズ サマーエディション

ローズって言うけど、もっと果物な香り。
最近のジメっとした季節にもさわやかに香るので、重たくない。
バシャバシャとつけて出勤しても、会社に着くころにはほんのりした感じに。
いやぁ〜。
やっと、今年の夏の1本に巡り合えましたがな。

良いニオイに囲まれるっていうのは、癒されるもんです。