コンもご飯もうまかったよ。

嵐にかこつけて、あちこちでウマイものめぐり・・・
ってわけでもないですが、博多はホント、食べ物にハズレがないよ。

ざざっと振りかえり。
(写真は後日!)

・着いてそうそう、博多駅でラーメン(名代ラーメン亭
トンコツラーメン、本当にウマイ。安いし、何より食べやすいトンコツなので、クセになる。

・夜は、博多口の近くで海鮮を七輪で焼き焼き(さかな市場
イカがうますぎる。。。
今日の「うらあらし」で翔ちゃんも書いてましたが、わたしたちも、ヤリイカの活け造りを食べました。
そして、ちゃんと本体は天ぷらにしてもらったよ。
いやーん、食べてるものが、かぶってるぅ〜〜〜〜 ルン♪(←キモイですね)

・翌朝、ホテルの素朴ながらもウマイ朝食
卵が新鮮プリプリで、卵かけごはん、さいこー!!
・ランチはマダム(あだ名ですが、まぁ、私たちにとってはそんな感じの方なのです)・2号ちゃん親子と一緒にKIHACHIでラザニア
・太宰府で甘夏フラッペ
・夜は鉄なべ餃子(鉄なべ
餃子、こんなにたくさん食べたのは久しぶり・・・かな?うん。そうだと思う。
だって、一口だとはいえ、20個くらいは食べたもんね。

・翌朝、またもやウマイ、ホテルの朝食(完食!)
・大阪に戻ってきて、551で飲茶

・夕飯はいつもの質素ごはん。
きのこのやきものと、豆腐とウィンナーのいためもの。

嵐関連はこっち。

福岡からのドームツアー。
私としては、「好き」です。
演出も変わっているし、曲も入れ替えられたし、細かく入った変更がすごく見やすくしてくれていました。
あと、見応えがありました。
踊る曲は踊る。
これが基本。

Truthを踊るのも嬉しかったし、Attack it!も軽く振りが入っていました。
なにより、CARNIVAL NIGHTを踊ってくれたのが、嬉しいんだよなぁ。
今まで軽くしか振りをしてくれなかったのが、割としっかり踊ってくれたのですよ。
踊る嵐、やっぱり、好きだ。

そして、これが自分の中での大きな変革ですが。

「ドームって、小さいね(ニコッ)」

これです。
これなのです。
国立って、やっぱりデカイのです。
去年、国立で終わり、今年は国立から始まったから、そんな風に思わなかったのですが、やっぱり、国立って広い。
ドームだと、大体嵐のメンバーがどこにいても、それなりに見えたりするってのを再認識。

あとね、上を飛ぶっていう演出。
実は下から見ていて、そんなにメンバーの顔とかが見えるわけではないから、感動はするけど、なんかよくわからないままだったりするんだよなぁ。
そんで、上を飛ばれると、どうしても翔ちゃん見てしまうから、「本日の櫻井翔」的なコーナーになってしまうのも残念。
その演出が減っていたのが、私的には「OK!」って思わせる一つです。

さらに、地方って気が緩むからなのか?
3時間超えのコンサートになりまして。MCの充実っプリにダイマンゾクです。
嵐コン、もちろん内容も好きだけど、このMCが聞きたくて行ってるところって大きいのです。
国立は割と外向き仕様だったのですが、福岡は完全なるヲタへの情報提供。
日頃の嵐の姿がいかんなく伝わってくる、貴重な時間が戻ってきていました。
あー、嵐はかわんない。

この充実の(ある種ぐだぐだの)MCが変わらなくって、うれしい。

そして。
国立では気づかなかったのですが、ドームでわかりました。私は今回ツアーの自分内楽しみって、まるっと前半戦プラス、MCを挟んでメドレー前までなのです。
こんなに長い「みどころ」って初めてのことだし、このセトリで行くと、嫌いなギャラクシーも、アオゾラペダルも好きになれるという。
それだけ、嵐の見せ方がウマイんだろうね。
国立と違って、メインスクリーンでは映像中心で、脇のスクリーンでメンバーの歌ってる姿を出していましたが、その映像がやっぱりきれいなのですよ。
Everything、ギャラクシー、アオゾラペダル、台風…と続くところ。
あの映像が私の気持ちを繋ぎとめてくれていると思っています。
そうじゃなきゃ、悪いが、トイレタイムになりかねないラインナップ、、、、。
絶対、自分では聞かない食い合わせなのですよ。

そして、後半のメドレーですが、メドレーがキライというよりも、メドレーは基本、お手振りソングだし、お手振りソングって、そんなに思い入れが生まれようがないというか。
席が近いとうれしいけど、そうでもないことも多いのが昨今ですし。
だから、自分がウマミを感じれない分、しっかり集中して見れるってものに、評価をつけてしまうのです。

というのも、双眼鏡を変えたんだよ。
そいつが頑張ってくれるので、クリアな視界が保証され、双眼鏡でのぞき見る癖が福岡から出てきたこともあるんだろうね。
コイツ。
コンパクト双眼鏡 ニコン トラベライトV 8x25
いやー、見心地いいよ。

MCなどについては、おいおい書いていきたいと思います。
自分の記憶用に。