A面・B面

投稿日:

ネットでなんとかMgirlは予約でけた。
来週辺りには届く予定です。

昨日は1日、いろんなことに振りまわされたわけですが
ことの発端は、朝起きたら、冷蔵庫が壊れていたことです。
液晶パネルに「E021」というエラーが表示され、まったくもって冷えてなかったという。
大慌てで中身を正常に動いているであろうと思われる野菜室に移動させ、凍らせてもいいものは、冷凍室へと避難させました。
これで遅刻をしてしまったせいで、その後遺症が1日響いてしまったという。
クライアントの会議の時間と、公開前のチェックのタイミングが重なってしまい、そのせいで、チェックバックが遅れ、修正が遅れ、帰宅が遅れ、、、。
会議の前に提出できていれば、結果、3時間くらい早く帰れたのではないかと思われますが、帰ったら、マイガールまでもうちょっとってところでした。(関西は1時間遅れで放送)

初主演、1時間にもわたる相葉ドラマ、決してうまいとは言えない演技・・・。
色んな不安があるにも関わらず、どう考えても待ち遠しさしか湧いてこなかったわけですが、テレビの前にどっかりと座りこんだら、妙に落ち着いて見始めてしまいました。


・・・あぁ。とうとう、お目見えしちゃったなぁ(遠い目)

と、ぐちょぐちょに泣きながら、こぼれおちた感想は、魔王を見たときに近いもんでした。

サトシのA面・B面のように、相葉ちゃんも、パブリックイメージとは違う、ものすごく繊細な面を持っているのは、ファンであれば随所で感じるところです。
その、これまで裏に隠れていた面を、くるんと入れ替えてしまったのが、正宗くんでした。
そしてそれは、「この相葉ちゃんを見せつけられたら、お手上げです」と、何もかもを投げ打ってまでも、追いかけたいくらい、私好みすぎる相葉ちゃんそのもので、私がハマらないわけがないという、恐ろしいものでした。

でもさ、もっと怖いのは、これにはまるのが嵐ヲタだけではないだろうという予想です。
相葉B面=正宗くんは、相葉A面=スーパーアイドル相葉ちゃんのキラキラン!とした輝きとは違うけれど、ほんのりと優しくあったかい光をまとっています。
優香ちゃんが「アロマ効果」と言っていましたが、そのとおり。ものすごくうなずける。

かつて、「ごくせん落ち」「花男落ち」と、潤くんドラマでガツンとはまってしまった人も多かったですが、それと同様、この深夜に疲れた体を引きずって、ビール片手にテレビをつけてしまったオネエサン方にとっては、「マイガ落ち」っていうのが、確実に起こりそうに思うのです。

嵐の最終兵器の威力はハンパないって。
これまで、一人シゴトは動物がらみだったわけで、そこでどこまで知名度が上がっても、それは子供向け、ファミリー層対象だったわけで、ある種、A面のパワーで押し切ってしまえるところだったと思うのです。
ところが。このドラマを見ちゃったら、「マサキ天使」と呼ばれちゃう、妙に気品がある優しさと愛情を醸し出す、ある種のヒーリング効果をテレビの向こうから発しているのです。そんなもんを浴びせられたら最後。疲れた体をじんわりと温めてくれる温泉のごとく、「出たくな〜〜〜い」と、嵐漬けになっていくこと間違いないのです。
だって、疲れたオネエサンが求めてやまない、「癒し・くつろぎ・優しさ・やすらぎ」があるんだもん。

うわーん。
出しちゃだめだ!!
こんなもん出しちゃったら、ファンになるなというのが無理なくらいに、みんなファンになっちゃうよ〜〜〜。
日本人女性がほとんどはまっちゃうよ〜〜〜〜!!!

と、飛躍しすぎたいらぬ心配をし、ぐったり疲れてしまいました。

今、会社の同僚君の奥様の半分は嵐が好きで、殆どの人がCDを買い、何人かはファンクラブに入り、そのうち一人は京セラドームのコンサートに行き、、、そんな奥様にとって、私はある種「嵐のファンの大家」になっているようで「一度、うちの嫁が会いたいって言ってるんやけど」っていうお誘いがあるわけです。
きっと、そんな奥様がこのドラマを見たら、みんな相葉ちゃんを好きになってしまうんじゃないだろうか?そして、きっと「うちの嫁が相葉ちゃんの昔の映像とか、借りたいって言ってるんやけど」と言われるんではないだろうかと思うわけです。

あぁぁ、怖い。
気が付いたら、ファンクラブ会員60万人超えるよ、きっと。