紅葉、してないね。

昨日、実家に戻っていました。
本当なら、紅葉が美しいウチの実家の裏山。今年はもみじが全然色づかず、残念です。
いつもはこんなんだったのに。
後ろにぼんやり写っているのが、元気なときのウチのワンコでした。

10月のはじめに体調を崩していたワンコですが、なんとか危機を脱し、小康状態を保っていました。
しかし、ここ数日、餌を食べなくなったという連絡をもらい、ちょうど私も北海道のお土産を実家に持って帰りたかったこともあったので、実家に帰ってきました。

ワンコは厳しい状態のようです。
人間と違って、泣きもしなければ愚痴をこぼすこともないですが、その分、疲れ切った顔をして、荒い息づかいをしていました。
心臓が弱ってしまい、腹水がたまっているのです。お腹がパンパンに腫れていて、内臓を圧迫するために、常に気分が悪い状態のようです。
横になっていても、座っていても、つらそうです。
だからといって、腹水を抜くのは心臓への負担と、腹水に含まれた栄養を失ってしまうことから、判断が難しいそうです。

獣医さんにも、「もう、延命措置としては、処置する手立てはありませんよ。」という、厳しい言葉を突き付けられて、母と二人で途方にくれましたが、なるべく痛みや苦しみが少ない方法に治療を変えてもらいました。
好きな餌だけを、ゆっくりと注射器で口の横から流し込んでやり、そこに薬を混ぜてやることにしました。
少しずつ、美味しいものを食べながら、水分もお薬も身体に入れることで、尿として腹水を排泄するようにしようとしているのですが、どうなることやら。
実家にいる間は、私がエサやりをしていましたが、私がいなくなると、1回、1時間あたりかかる餌やりをすることで、また、母の負担が増えそうです。

そして、金スマで有名になった「巻くだけダイエット」。
買ってみました。
肩こり防止に効けばと思っているのですが、確かにちょっとマシになったかも??
これで、痩せてもくれれば、一石二鳥なんだけどな。