粋な二人組

投稿日:

今日はとっても暑かったですね。
そんな中、京都に行ってきました。

大好きな二人に会うためです。
会うのは1年半ぶりです。
前回は東京でした
そのときは、仲間というか、、、弟分みたいな方々も一緒にいらっしゃいました。

今回は、本拠地で、一番大好きなお二人にお会いできるわけです。

だーん!!


俵屋宗達、風神雷神図

やっぱり、好きです。
中学時代に模写して以来、なんか愛着があります。
ということで、私は本日、建仁寺に行ってきました。

この時期、建仁寺の両足院では、半夏生の庭が特別公開されています。
朝っぱらから大阪を出て、開門と同時に庭に行きました。

風が気持いい〜〜。
汗がすーっとひいていきます。

そして、これが半夏生。

緑の葉っぱの上が一枚、白くなるのです。
まだ所々しか、白くはなっていませんでしたが、それもまたよし。
緑が濃ゆくて、気持のいい空間でした。

両足院は饅頭の祖の寺とも言われる、饅頭発祥の地ですが、わたくし、おまんじゅうが苦手なので、お茶席にはいかずに、建仁寺の方に。

途中、毘沙門天さまにお参り

建仁寺には、風神雷神のほか、雲龍もいらっしゃいます。

友達とランチを一緒にとるべく、京阪三条に向かいがてら、白川のほうに寄り道すると、あじさいが。もうすぐ見頃ですね。

本日のランチは、馳走いなせやのひつまむし!

ここのひつまむしは、うなぎではなく、鶏さんです。
お茶づけは鶏スープでいただきます。
お茶碗5杯分のそぼろご飯。うますぎる!!!
全部食べきって、もう、もう、おなかダイマンゾク。