8年間と、これからのNEWSについて

イマサラ、こんなにも日が経ってから書きだす事でもないのですが、本日からテゴマスのコンサートも始まる(ちなみに、私は神戸に行きます!)ということもあって、一区切りとして書いておこうかと思います。

私はNEWSが本当に大好きです。
それはてごにゃんがいるから、、、というのもありますが、デビューの時から見ていて、紆余曲折がありながらも、良い曲に恵まれ、それを歌いこなせる人がそこにいて、きちんと魅せてくれる。
そういうグループであると思っているからです。
見応えのあるNEWSのコンサートが大好きです。

ただ、グループとしての活動の弱さは、ずーっと引っかかっていました。
6人になれない。なんとなく、1+1+4 であり続ける6人。
それは、見ないふりをしていても随所に感じましたし、寂しいことでもあり、残念な事でした。
6が6で成り立たなない。これはグループとして致命的な弱みです。
メンバーが望まなかったということもあるかもしれないですが、6の活動を重視しなかったのは何よりも、事務所の方針かな?とも思うのです。
1、あるいは、2、あるいは、別のグループを重要視した結果でしょう。

NEWSのファンがNEWSの活動を望んでいなかったわけでは決してないでしょうし、NEWSよりエイトが大切、NEWSよりもソロが大切。という、去っていった人を主にした考え方で今回の事を片付けたくはないのです。

去って行った人には去っていった人の意思があるように、続けようと思う人にはそれだけの意思と覚悟があって、私はそっちの方に期待と希望を託しているのです。

色んな人の意見を聞いたわけではないのですが、私がネットから感じる肌感覚として、NEWSというグループのファンというのは、包容力の塊だと思っています。結成から色々とありすぎたため、他のグループのような活動(冠番組とか安定したリリースとかコンサートとか)を望むのが難しい事を承知の上、それでも、あるがまま受け止めて行けるファンがファンとして残っていたのです。
そしてきっと、いつかやってくるであろう6人の活動を待っていたのです。
声高には叫ばないまでも密かに思っていた願い、、、いや、声高に主張されなかったからゆえに、潰されていったささやかな期待が、今回一瞬にして崩れた瞬間を自分も経験しました。その起因となった2人に、やはり釈然としない思いはあります。

ただ、1+1+4 という活動や見せ方が続く中で、1の持つ可能性や意思を尊重することも重要でしょうし、その思いを貫きたいと思ったのなら、それは仕方のない事。
方向が違ったり、そのグループでやりたいことが見いだせないのなら、潔く抜けることがきっと正解であり、それを容認し、かつ、それでもNEWSというグループを続ける事を決めた4人も、それが最善だと信じたから決めたことなのでしょう。

グループとして、その構成人数で固まる強さは嵐をはじめとする他のグループでも証明済み。
4人が4人としてグループとしてやっていく事を伝えてくれたコメントを見て、私の好きなNEWSはなくなっていないことを実感しています。
これまでのように、良い楽曲に恵まれ、それを歌い踊り、魅せてくれる日がそう遠くない未来にやってくるよう、4人がNEWSとして目一杯の活動ができるように、ファンの一人としては願っています。

これからも変わらず、NEWSファンです。
(とりあえず、You&Jは継続した)