ジャニーズ楽曲大賞2012

投稿日:

今年も投票しました。ジャニーズ楽曲大賞

以下、投票した内容です。

楽曲部門
1位:Teleportation(中島健人)
今の健人くんの魅力が余すところなく詰まった楽曲。サマリーではこの1曲のためにチケット代を払っても惜しくない!とすら思いました。それくらい、初見からそのパフォーマンスに心を奪われました。花のように柔らかくい笑顔を封印し、時に妖しく時に激しく踊る姿に健人くんらしい歌詞の世界観が合わさり、見応えのある1曲に仕上がっていると思います。

2位:IF YOU WANNA DANCE(Sexy Zone)
ファーストコンでこの曲を見たときの衝撃があまりにも大きすぎます。まだ、幼いメンバーがいる中、わすがデビュー数ヶ月でこれを見せつけてきたSexy Zoneのポテンシャルの高さ。聡マリの変声期前の歌声をこの曲で残せた事。とにかく思い入れが大きい1曲なのです。この曲で魅せてくれた事により、この子たちを見続けていかなければならないという使命感にも似た思いが生まれました。

3位:Face Down(嵐)
嵐の本気を久しぶりにみました。ここんところ続いていた穏やかな路線から一転、攻めるナンバー。シンプルな衣装に身を包み激しく踊る姿があまりにもカッコよすぎました。元気、明るい、可愛い。そんな嵐がテレビではなかなか見せない「研いだ爪隠し牙を剥いた」瞬間。これが嵐の振り幅。コンサートでしかなかなか見る事のできない、クールな嵐。まさにファンが待ち望んでいたものではないかと思います。

4位:Welcome to our party(嵐)
嵐のPOPとはなんぞや?を体現したアルバムのオープニングナンバー。それは曲そのものが明るく楽しいだけではないのです。嵐はいつだってファンを思う優しさや暖かさを伝えてくれる。ちょっとほろりとさせるところがありつつも、5人が身内で盛り上がる、嵐お得意のおバカ加減も合わさって、非常に嵐らしい曲だな、と思います。

5位:SHE! HER! HER!(Kis-My-Ft2)
最初に聞いた時のインパクト!その割には何度も聞くと案外耳馴染みも良く、カラオケでも大活躍します。デビュー移行のキスマイの曲はキャッチーで好感が持てますが、そこにインパクトも重ね合わせたこの曲は秀逸だなぁと思います。

7位にはキスマイのアイノビートDance Verを入れました。単純に私が好きだからなのですけどね。
そのほかに、NEWSのチャンカパーナ、フルスイング、WORLD QUEST、潤くんのWe wanna funk,we need a funk、ワイルド・アット・ハート等を考えていましたが、悩むことなく1位から5位は決める事ができました。
ジャニヲタと言いながらも非常に趣味趣向の偏りはありますが、嵐とNEWSが私の好みの楽曲が多かった、Sexy Zoneはシングル曲以外の意外性が高いグループである、キスマイのキャッチーさ。グループとしては絞られているものの自分の好みの音楽が多かった1年ではないかと思っています。

現場部門
アラフェス(嵐)ファンが見たかった嵐を詰め込んだだけではない。何の曲が来るのかどんな演出で見せてくれるのか、全く分からない中、こちらが想像していた以上の見せ方で次から次へと繰り出していく。ソロ曲のバックダンサーをメンバーが努める、DJコーナー、オーケストラによる演奏。途中の雨すら、もはや演出のように思えるほど、魅了させられる素晴らしい時間でした。あの広大な国立に嵐5人だけで挑んだのに、まったく広さを感じませんでした。嵐が嵐らしくあり、かつ、嵐の素晴らしさがこれ以上ないほど詰まったイベントでした。歌う、踊る、笑う、泣く。そして嵐5人と同じ空間を時間を共有する。その一体感。コンサートの醍醐味の全てが、最高のクオリティーで詰まっている事を感じました。10年以上アイドルをやっているのは伊達じゃない。嵐がいる空間を嵐色に見事に染め、そこにファンのみんなを巻き込んで一緒に騒げる空気感。どんなに広い会場になっても、嵐がそこにいるだけで、嵐の息吹を感じるのです。ライブツアーPopcornもそんな嵐色を打ち出してきた素晴らしいものでしたが、国立のあの感動をどうしても忘れることができないために、アラフェスに1票を投じました。
これを見るまでは、Sexy Zoneのファーストコンサートでした。デビューしてわずか3カ月。ステージ経験の浅いメンバーもいる中でここまでのものを創り上げてきたのか!という驚嘆は相当でした。ふまけんコーナー、イフワナなど今思い出しても鳥肌の立つ曲も多いです。

コンビ部門1人目:中島健人
コンビ部門2人目:菊池風磨
ふまけん。というコンビ名が健人くんの口から発せられ、オフィシャルとして使われるほどにシンメとして確立している二人。性格もキャラも違うのに、ステージでの立ち振る舞いや息のあったパフォーマンスはもちろん、そのクオリティの高さも見応えあります。また、普段の二人の互いへの信頼度も見ていて微笑ましく、とにかく見続けたい二人です。とはいいながら、骨の髄までにのあい推しでしすし、関係性として好んで見ているのは健聡なのですが、コンビ…シンメとしての完成度としては、ふまけんに勝るものはいないと思いますので、ここに1票を投じます。

自担部門:二宮和也、中島健人