大掃除SP

本日は、寒風吹きすさぶ中、1時より大掃除ですよ〜。

普段からやってないために、えらく汚れている窓ガラスとか、カーテンとか、押入れ、クローゼットがメイン。
まずは、カーテンを全部外して洗濯機に突っ込む。
バケツにお湯を溜め、ゆるゆるに絞った雑巾で窓ガラスをジャブジャブと流す。
ガラスの水切りしている間に布団乾燥機で布団を干す。
その間に掃除機をかけて、押入れの荷物をひとまず外に出す。
窓ガラスにガラスマイペットをぶっ掛け、乾いた雑巾でゴシゴシと拭く。
丁度洗濯が終わったカーテンをそのまま元通りに取り付けて干しちゃう。
で、布団乾燥機のタイマーが切れる前に押入れを整理して、荷物を詰め込む。
なんと、これだけの作業を1時間半でやってのけましたよ!!!
我ながら、掃除の才能はあるんじゃないかと思いました(誰も誉めてくれないから、自分で誉める。)

次に、細かい棚の中身を取り出しては一段ずつ雑巾かけ。
思わぬところに思わぬものが潜んでいるものです。
失くしたと思っていたピアスとか、金具とか、定規を発見。
大きな掃除より、棚の掃除の方が、時間をくってしまって、終わると4時でした。

押入れに押し込んでいた嵐の切抜きの整理をすませてから、家を出ました。朝起きて紅茶を飲んだきり、飲まず食わずで掃除をしていたために、おなかがペコペコ。自分で何かを作る元気もないし、お買い物もしなきゃだめだし、寒いけどお茶をのみがてら、重たいカラダを引きずるようにスタバに向かいました。
今日始めてのご飯は、栃木GIGの際に食べて気に入ったマカロン。これを今日も一つ買って、これにクリスマスブレンドのコーヒーでオナカを紛らわせ、ソファーに沈み込むと、あらら、思ったよりもオツカレよ、私。
友達にメールを打ちながら、ユラユラと1時間ほど過ごして、スパークリングワインとケーキを買ってスーパーに。

本日の夕飯はマリネと買ってきたチキン。サンドイッチはビゴの店のものを。
サーモンが安かったので、マリネは鮭多めです。

相葉ちゃんの誕生日、去年もチョコレートベースのケーキを買っていましたが、今年もそうなりました。アーモンドプラリネのケーキ。なぜか、相葉ちゃんはチョコレートなイメージがある。ちなみに、ニノはベークドチーズケーキ。翔ちゃんとか潤くんはカシスとかベリーのケーキ。さとっさんはシフォンとかでしょうか。

で、楽しい宴の様子は、下へと続きます。
明日は松竹座前で、お嬢様方を出待ちなのですよ。
お迎えに上がらせていただくのです。
さーて、何しましょうかしら・・・。