小雨降る京都で梅を楽しむ

京都フタタビ。
今日のお相手は「京都、行こうよ〜!」と、まるでデートにでも誘うような文句で連れ出したヒナリちゃんでございます。
ところが、もの凄い雨。雨。雨。
恐るべし、ヒナリちゃんパワー(彼女は相当な雨女さんです)。まぁ、それだけヒナリちゃんの調子がいいという事にしておきましょうか。ブツブツ。

朝11時、阪急梅田駅集合。お約束の間違い(改札口の2階と3階を間違える)をしつつ、河原町行きの特急に乗り込みました。
お互い、物々交換をしつつ、京都に到着したのが12時ジャスト。

駅を出ると、外はバケツをひっくり返したような雨。
マジですか???

本日は、先週e嬢に教えてもらったものの、行けなかったイタリアン「ロビンソン烏丸」でランチをしようと決めてました。私たちが行ったときは、1組待ってる方がいらっしゃったものの、満席。
でも、割と早めに順番が回ってきて、席に案内されました。
ケイタイクーポンサービスなど(これ、結構画期的だと思う。)で時間を潰していると、サラダとスープとパンが運ばれてきました。
ここはパンがおいしいそうです。ちなみに、食べ放題。

私は、赤かぶのパンと、春菊とチーズのパンを選びました。
メインディッシュはヒナリちゃんがパスタ、私が豚肉のソテーでしたが、これもとっても美味。
もう一度、パンをもらって、食後のドリンクまでしっかり頂き、お店を後にしました。
その時はもう小雨になっていたものの、お店の前にはコレだけの人だかりですよ。
すっげー人気!!

その後、四条烏丸からバスに揺られて、北野天満宮へ。
梅を見に行くというのが、本日のテーマなのです。
女二人、雨の京都で梅を見る
なんか、ステキじゃん!いけてるじゃん!(と、思った時点で既にダメなのよ。)


まだいっぱい写真があるので、これは後々、写真のページにアップします。

小雨になって、若干暖かい気温の中、ゆっくりと梅を堪能し、お参りをしました。
もっと蕾かと思っていましたが、3分〜5分咲きといった具合で、綺麗でした。

そのまま上七軒へと向かい、風情ある京都の昔ながらの街並みをのんびりと散策。

1時間半ほど歩きっぱなしだったので、「グレース・セゾン」で一休みです。
和のテイストの中に突然現れる洋菓子店。

でも、とってものんびり落ち着いた空間で、ケーキもお茶もおいしい。紅茶はフレーバーティーでしたが、イヤミのない、さっぱりした香りのものでした。

そこから京都駅へバスで向かい、京都劇場(元シアター1200・・・Kyo To Kyoをやってたところ)で、もう、9年も前になる昔の事を二人で思い出していました。
当時、私は京都駅でバイトをしていたので、毎日この場所に通っていたし、ヒナリちゃんもここは思い出深い地。二人で当時あったお店の名前を思い出したり、「もしかしたら、すれ違ってたかも?」なんてしゃべりながら、JRで大阪に戻ってきました。
最後は、二人で阪神百貨店でお買い物。
私は、セゾンファクトリーでマンゴとライムのお酢を買って帰りました。

5時間くらいの京都滞在でしたが、中身がぎゅっと詰まっていて、色んな事をいっぱい喋れておもしろかったです。
ヒナリちゃん、今日はオツカレサマでした!
ありがとね〜〜〜。