冷たくてウマイもの。

起きてから布団の上で本を読みつつ、ぼんやりしていると友達からの電話。これでやっと起き上がる気になって、昨日の「水曜どうでしょう」を見てからカフェオレを飲んで、外に出る用意をしました。
うーーー、暑いし、だるいし、相変わらず、胸焼けがする。(なのにコーヒーがやめられない・・・)

ちょっと早めに梅田に着いて、日用品をお買い物。
でも、今年はバーゲンはもう見ない!!
今年の私のバーゲンはCO*STARRINGのネックレスで終了する!!
(決意表明。だって、ひょっとしたら9月にさぁ・・・たっ、台湾??)

久しぶりに友達に会って、仕事の愚痴を聞いてもらったり、嵐の話をしたり。
お互い仕事が結構ツライのか、どっちも会わない間に痩せたみたい。
でも、仕事だけが原因ではないのは、重々承知されてしまってるようで、最後別れるときに
「また、今年も胃薬握り締めて各会場を飛び回るんだね。とにかく、1回ぐらいはベストな体調で見てよ。」
と、しみじみ言われました。
いや。見たいよ。できることなら・・・。

だから!!
今年は、今週から体メンテナンス週間に入るべく、私が好きな食べ物で、食欲が沸きそうなものをアレコレ、買い置きしておきました。
夏野菜と、海草類と、シーフードと、豆腐と・・・
ピリ辛系香辛料、赤味噌、しょうが醤油・・・

今晩は、豆腐と青梗菜のしょうが焼きと、焼きナスのお味噌汁(ネギとワカメも)。
ふぅ、うまかった!!
(でも、やっぱりおなかくだした・・・)
最近、お昼ごはんがプリン1個になってるときも多かったので、明日はちゃんと食べるべく、ご飯も炊いたし、ゴーヤチャンプルと切干大根も用意。しっかりお弁当とインスタントのお味噌汁を持っていって食べたいと思います。

こういう痩せ方をしたら、内蔵脂肪が減らずに筋肉から体重が落ちるからまずいのよねぇ〜。
体重が減っても体脂肪率が必然的に上がってしまう。
肝臓の病気をした身としては、その状況は再発の可能性を高めるために、結構ヤバイんです。
たんぱく質の摂取と水分の十分な補給は欠かさずに、甘いものとお酒と高カロリー食品は極力排除の方向で。

自分の中に持っている「冷たくてウマイおかずレシピ」がもう、ネタ尽きかけ。
冷たくて美味しいものというと、「酢の物(海鮮・野菜)」「煮びたし(野菜系)」「ぶっかけ(麺類)」に分類されてしまうため、バリエが広がらないんです。
ラタトゥユやパスタもあるけれど、これは温かい方が好みだしなぁ。
何かありませんか?