うるわし、なら

今日は会社をおやすみして、奈良に行ってきました。
いいお天気で、奈良公園をワシワシと歩き倒してきましたよ。

画像たっぷりなので、重たいです。見たい方限定ということで。

お昼前に奈良についたので、前から目をつけていた「大佛焼き」を食べるためにかめやに。
直径40センチのねぎ焼きは、迫力満点ですが、結構、食べてしまえる大きさです。

腹ごしらえをしたら、まずは、春日大社の方に。

毎度のことながら、大量の鹿が出迎えてくれました。


春日大社は、今、藤が満開です。
赤と緑の取り合わせといい、藤の紫といい、なかなかに日本的ですね。

その後、春日山原生林を2時間かけて登って、若草山の頂上に。

ここ。山焼やるところなんですよね。

草が焼かれてます。

降りるのは30分ほど。すそのは芝生が広がっていて、たしか小学生の修学旅行のときにお弁当を食べた記憶が、、、。
「若草山で、お弁当を食べますよ〜〜!!」
と、言われて食べたのですが、間違いではないものの。ここって、若草山の本当にすそのでして。これで「山」と言っていいのかどうか。

若草山から東大寺の二月堂の前を通って散歩。

先日の冬のような寒さが影響したのか、結構、紅葉しているのですよ。

赤と緑の紅葉に青空。
なんか、シュール。
東大寺大仏殿の裏を回って、

奈良国立博物館で、「鑑真和上」展に。
1時間半ほどかけて周ってから、大阪に戻ってきました。

いいお天気で、のんびりしながら奈良満喫。
とはいえ、今日は、足がクタクタだ・・・。