じつは、、、

実家に帰っておりましたが、実家があるところっていうのが、兵庫県の西の方でして。
この豪雨で土手が決壊し、町中が水浸しになった「佐用町」っていうのは、ウチの実家の町と隣り合わせになった町です。
ちなみに、ウチの実家も9日は佐用町に次ぐ、降雨量を記録しニュースにちびっと出ておりました。

そんな中、オトンの三回忌だったので、有無を言わさず帰省したら、まぁ、すっかりその豪雨に巻き込まれたってわけですよ。

本当にね、
♪どらいば〜〜ず、し〜〜とま〜〜で〜〜〜〜
♪横、なぐりのあめ〜〜〜〜
♪ワイパ〜〜〜効かないほどのはり〜〜け〜〜〜ん!!!
ってなもんで。
実家の山道を運転して、寺やら墓やら、今入院中の実家の愛犬のお見舞いなんかに行ってたら、もう、めちゃめちゃ怖かった。
確かに、ドライバー歴はウチのカアチャンの方が長いとはいえ、ここで65歳を超す親に「運転してくれ」っていうのもアレで、必死になってハンドルを握ってましたよ。

その夜のうちに、町中に避難勧告が出されて、町の主要道路が封鎖され(川の近くを走る道が多いから)、ごうごうと降り続き、昼間でも明るさを感じないほどの雨に、エプシロンではないけど、エネルギーが足りなくなりそうでした。
(PLUTOではエプシロンも好きだけど、やっぱり、アトム派)

田舎ならではということもあり、いろいろとややこしいが、おもしろい。
ウチの父方の実家は日蓮宗だけど、墓をどうするかという議論になったとき、母方の実家の浄土真宗の墓に一緒に入ることになり、、、。
三回忌は日蓮宗で、納骨は浄土真宗で。
1日で全く違うお経を聞くことになりました。

宗教って、なんだかよくわからんなぁ