初・ドームコン

投稿日:

ほとんど、私信に近いですが。
「相葉色封筒」の発送完了!!!
到着をお楽しみに〜〜〜
(このたびは、まことにありがとです。また、機会がありましたら、ぜひぜひ)

昨日のニッキはあまりにも適当なので、書き直し。
福井ドーム(ニノ曰く)の1日を振り返ります。

朝6時起床。ザバンとお風呂に入ってから出かける準備。
この日は、前述の通り青色レースのお洋服です。ペディキュアもこの日のためにブルーを新調しました。毎回お供してくれるカズナリも青色のシャツにお着替えさせて「智担かよ!」という姿で出発です。
(サトシがほんとかわいい、今年の夏。)

この日はお盆ということもあり、帰省客+嵐ヲタのみなさまで混雑する特急列車。
事前の予約抽選で落選してしまいましたが、その後、ネットから即座に予約を入れたことで、行きも帰りも無事にグリーン車を確保できたため、プチ大名旅行となりました。

駅弁と、ネットの情報を考慮して、あらかじめ向こうで食べるお昼ご飯を買い込んでおくことに。カチカチに凍らせたムレスナの「アイスミントティー」は家から持参。
新大阪でjさんと待ち合わせて、いざ、出発。
鯖江までの1時間45分は、おしゃべりしたり、電車の中で友達に会ったり、横浜のチケットの分配をしてあっという間に到着です。
鯖江の駅では、この夏のツアーで知り合った方とばったり遭遇!
やんやん!!奇遇ですね〜〜!
今度は横浜???

先行でドームに着いたaぴんが言うには、ドームまではタクシーで1メータらしいのですが、そのタクシーが予約でいっぱい。仕方がないのでテクテク歩くことにしました。
大阪の灼熱アスファルトの上を歩きなれているため(なんだかんだと打ち合わせに向かう際に外を歩くことが最近多いの)、「どないこないも仕方がない」ってほど、苦じゃなかったとはいえ、やっぱり暑いよ。10分も歩く頃には顔や背中、それこそ腕も汗がだらだらと落ちてきました。
通常15分程でつくという事ですが、のんびりとしか歩けず20分くらいかかってしまいましたよ。

そして、その会場までの道のりが、ホント、何もない・・・。
ウチの実家あたりと一緒で、駅前商店街らしきものがほとんどなく、民家が立ち並ぶ道沿いをテクテクと歩き、民家が消えると次は田んぼ。稲穂が広がる中、またテクテクと歩くのです。駅を出てすぐにドームは見えたのに、そこにたどり着くまでが遠い。
さらに、その途中で見事なほど、スーパーやコンビニがないのです。
こりゃ、本当に大阪でご飯を買ってきて正解。
会場に着いて周りを見渡すと、これまた何もない。1部が終わった後は、ホールの隣の建物でちょっと時間を潰したら、開場とともに中に入ってゆっくりするしか方法がなさそう。

ちょっとぐったりした気持ちにはなっていましたが、ドーム自体は真新しい会場で、チャペルを思わせる優美な作りでした。ロビーも清潔感が溢れるステキな空間になっていました。
コンサート会場の中は天井がうーんと高く作られているのに、スタンド席はアリーナからなだらかに配置されているため、最後列でもさほど遠くなさそう。
会場がこじんまりとしているのに、円形であることを考慮して、花道が通常より多く作られていた事で、さらに近くでメンバーが見れそうです。

ここからはレポに書くとして、、、

1部が終わってから隣の建物に一時避難。そこで買ってきていたお昼ごはんのバウムクーヘンをほお張りながら、aぴんやアオルちゃんと合流。
アオルちゃんと会うのは今年2回目です。
去年は行き違いになることも多く、余りゆっくりと会うことができなかったのですが、今年はアオルちゃんともゆっくり顔を見れる時間がとれ、さらに彼女の友達、キュートなtちゃんにも会えて嬉しいかぎりです。

2部の開場とともに中に入ると、チケット関係で知り合った方のもとへ向かいました。
毎年、チケットを譲り譲られしているわけですが、いつも皆様には良くしていただいてます。あざーっす!

2部が終わって外に出ると、夕暮れどき。ひんやりとした風が吹き渡り、稲穂のニオイがしました。
メタメタ気持ちいい!!
しばらくドーム付近で風に吹かれてから、アオルちゃんたちと駅に向かいました。
行きはあんなに遠く感じた距離が、あっという間です。
興奮もあったんだけど、ホント、ものすごく気持ちいい空気だったの。

駅前にある、有名な日本酒のお店に連れて行ってもらったり、福井名物のソースカツ丼を食べたり(ちなみに、ウチの実家の方ではカツめしです。)、お土産もしっかり買って、鯖江を満喫しました。
そのときに食べ過ぎてしまって、帰りの電車でぐったりしていたのは、誤算でした・・・。
食い意地の張り過ぎはイケマセン。

メンバーがコンサート中、何度も言ってましたが、この会場の特徴って「一体感が出やすい」という事じゃないかと思います。どこで見てもそれなりに近い。で、スタンドの最後列でもそれほど高くないため、目線が近いし、奥まではっきり見えるっぽいです。
相葉ちゃんがとっても気に入ったみたいで、事あるごとに翔ちゃんに「翔ちゃん、この会場いいね!一体感があるよ!」と嬉しそうに言ってたと、翔ちゃんがMCで話してました。
それと、セットとか光を使った演出(ミラーボール、レーザー光線)が映える会場でした。
この感覚は地元が大阪城ホールってことで、それと比較すればという話しですけれど。
来年、この会場でやることがあれば、是非また来たいですね。

そして、13日は相棒jさんのお誕生日。
知り合ってから3年。
嵐ごとでも、仕事の事でも、家庭のことでも、頼りになるオールマイティーなアドバイザー。
太陽の季節生まれが持つ、輝きと美しさにリスペクト!
私もそんな力強く美しいオネエサンになりたいと、目標にさせてもらっています。
潤くんからの視線を浴びまくって、素敵な1年になりますように。