先行きの漠然とした不安

昨日の話ですが、、、

前の前の会社に勤めていたときの仲間というのは、いまだに非常につながりが深くて、定期的に集まっては色々としゃべりこんでいます。
今回、その中のもっともネーサンがご結婚されることになり、祝いに飲みに行きました。

私の周りは今年が結婚ブームのようで、三十路オーバーの友達がどんどこ嫁いで行きます。
めでたいな。
うん。素直にめでたい。
大学のサークル仲間の結婚式はうっとおしい(義理で誘われてるのがまるわかりなんだ)けれど、サークル友達じゃない仲間とか、前の前の会社の仲間のめでたい話は聞くと嬉しい。

大学時代にドイツで知り合って、ずーっとメールのやり取りをしていた子から、7年ぶりにメールがきたよ。
ドイツ語をきわめて、そのままドイツで暮らしていたけれど貿易関係の会社に入社したとかで、チェコに赴任してるってさ。
そういえば、チェコにはもう一人知り合いがいた、、、気がする。(知り合った当時はチェコに住んでた)
一度、行ってみたいな、プラハ。
チェコに就職した子が知らせたらしく、大学時代のドイツ語の先生からも、追って連絡が来たよ。
しかも、ドイツ語で(あたりまえ)

Hallo,liebe Miyuki.
Hoffentlich geht es dir gut.Mir geht es immer gut.Letztes Jahr bin ich in den Ruhestand getreten.Ich unterrichte aber Studierenden in Seta wie frueher einmal in der Woche.

さっくり、翻訳サイトを使って意味を理解。
先生、退職して、いまは週一で瀬田でドイツ語を教えてるって、、、事みたいだ。(あやふや)

結婚とか、ヨーロッパとか、なんか今の自分には程遠い世界な話。特に海外旅行なんて最近中国しか行ってない。あんなに頑張って身に付けたドイツ語が、もう、話せない。
頑張ってたことがいっぱいあったのに、何もかも、中途半端にしちゃったな。
今、それなりに頑張って仕事してるけど、これを後5年は続けられないだろうな。
そうすると、これも中途半端に終わっていって、私って人は何ができる人間になってるんだろう?
ものすごい漠然とだけど「どうなるんだろう、私の人生」って思ってしまった。

仕事がしんどいからか、マイナス方向に気持ちが向いたみたいだ。
考えても仕方ないことが頭を回るってのは、きっと現実逃避だな。
でも、、、逃避したい!!!
ヨーロッパに行きたい!!