手抜きには、自身あり。

あっ、料理の話です。

年末・年始に実家に帰っていた際、オカンの協力のもと、お弁当のおかずを死ぬほど作っておりました。この1カ月はそれで乗り切ったのですが、すっかり食べ終えたので再び、週末恒例のおかず作りです。

いつぞやのテレビで見たのですが、
ま・・・豆類
ご・・・ゴマ
わ・・・ワカメなどの海藻
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけをはじめ、きのこ
い・・・いも
をきちんと食べるといいらしい。
朝はほとんど食べれないし(寝坊がひどいため)、夜は不定期になりがちなので、お弁当が日々の食生活の要となっている、私の日常。
なので、この食材はできるだけきちんと取り入れることとして、料理はやっております。

今回は、
・まめごはん
・菜の花のからし和え
・キャベツときのことスナックえんどうのオムレツ
・ジャーマンポテト
・切干大根

まめごはんは、冷凍枝豆にニンジンとシイタケとたけのこと油揚げ。調味料を兼ねてエビ、塩こぶ(フジッコ)を入れるだけ。味つけとか、出汁とか、要りません。塩こぶとエビがそれを兼ねてくれますからね。

菜の花はさっとゆでて、練りからしとユズポンにゴマを振った調味料にざくっとあえて、出来上がり。

ジャーマンポテトは皮つきのまま電子レンジでチンして、冷めたら皮を取り除いて、ベーコンと炒めたら終了。

切干大根も戻して、出汁で煮るだけ。

1時間で2週間分くらい、出来上がりました。
これで、とりあえず、お昼ご飯を確保!

残った材料で適当に夕飯を作って、グリーンラベルを飲みながら、カバチを観る。
しあわせ・・・。

なんとなく。
グリーンラベルを飲んだら、エコな気分になるのは、やけに緑さわやかなあのCMのせいに違いない。
草原を走るやつが、できすぎなぐらいに、かわええ。
満点ですよ、満点。