O・TO・NAの秋休み

突然なのですが、会社をしばらくお休みすることになりました。

ってのは。
5月前から2週間以上、ずーっと生理が止まらず、心配になり病院に行ったところ、「子宮内膜症」と「過多月経」、さらにそれに伴う貧血ということで、そのときから「お仕事をお休みしないと治りませんよ」と、散々、言われていました。
原因は過度なストレスによる女性ホルモンのバランス異常。良性でしたが小さい腫瘍も見つかり、このまま放っておくと、ガンになる危険性もあるとか。

でも、どうしてもやり遂げたい仕事があるので、休みたくはなかったし、仕事をする以上、やりたい仕事だけをやるわけにもいかず、通常通りに勤務をこなしながら、薬による治療を続けていました。

ところが。
6月、7月と立て続けに行われた人事異動で、どんどん、責任も仕事も重い立場になっていき、9月に入った頃には、限界がきてしまったようです。
仲の良かった同僚とも大げんかするわ、会社の人が信じられなくなるわ、そのうち、会社に行きたくなくって毎朝吐き気と戦う羽目に。
薬で治療していたけれど、そっちの方も、もはや限界。
これ以上ひどいと、入院になるというギリギリのラインで、仕事休むことにしました。

休みになって、嬉しいけれど、正直不安です。
戻ったときに、受け入れてくれるのかどうか。
物凄い勢いで部署の中の様子が変わっていこうとしていた最中、こういう休み方をするのは、不本意。
さらに。私が休むために、いろんな人に迷惑をかけたのも事実。
すっきりと、休めているわけでもないのです。

でも、強制的に休めることによって、少なくとも、カラダはラクになりました。
手足に力が入らず階段でよろめいたり、歩いていたり食事をしていても、強烈な眠気に襲われて意識を飛ばすなんてことが起こってましたが、そのことで、怪我したことも何度もありました。

今は朝起きて、病院までゆっくりと自転車で向い、鉄分補給と診察を受けて、お昼までには帰ってくる。それからはお友達と無理のない程度でランチをしたり、家でゆっくり片付けものをしたり、時間を過ごしてます。
で、夜10時過ぎにはお布団に入り、翌日8時くらいまで寝るという極楽生活。

最低2週間。と言われていますが、検査結果を見て考える事にしています。
結果が良好でも、念のために、1か月は休養した方が良いようです。
そうなると、社会復帰できるのかしら??

今は、毎日、嵐とキスマイでキャイキャイしていたら、時間が過ぎています。
仕事の事は考えない、嫌なことも考えない。
毎日、早寝早起き。ご飯も3食キチンと食べる。適度に運動をして好きなこともする。
当たり前の事なんだけど、こんな生活、長年やっていなかったように思います。
新鮮。そして、案外、暇ではないのね。
今のところ、やることが毎日見つかっています。

ここ何日間かは、断捨離しています。
毎日モノを捨てています。バッグ、靴、服、本、食器、小物類、雑貨、、、
あまり、モノを持っているという意識はなかったのに、気づけば大量のごみが毎日出る始末。
明日は、HDDの編集をして、過去映像を見返す旅に出たいと思います。